電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心配や同情されたい心理ってなんですか?

前に友だちが発作で今日中に死ぬかもしれないって言ってて、みんなが泣きながら心配する案件がありました。
それ以降、同じ事を繰り返して「医師から今日までの命と言われました」を5回ぐらい繰り返して、後に「今入院してる」って言ってたんですが入院なんてしてなくて高速バスに乗ってる事が発覚しました。

それでみんなからの信頼が落ちました。

最初の危篤状態で心配されたのを味をしめて、また心配されたくて嘘をつくのってどう思いますか?
私その子がいい子だなって思ってて、他の人以上に心配してたら関係が深まりましたが、後々もしかしたら利用したかったのではないかと思うようになってショックでなりません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ウソでも一度成功を体験すると、その気持ちよさから、何度でも同じウソを繰り返してしまう。

ギャンブルや麻薬などと同じ依存症の一種でしょう。
    • 0

>最初の危篤状態で心配されたのを味をしめて、また心配されたくて嘘をつくのってどう思いますか?

嘘ってバレてる時点で恥ずかしい人だなと思います。
    • 0