電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHK,NTT,ANAのNは日本。

JA,JR,JAL,JTのJはジャパン。
日本の企業,等なのにJを使うのは、おかしくないですか?
我が国は日本、またはニッポンであってジャパンじゃ有りません。
昔は、オリンピックのユニホームも
NIPPON、でした。

A 回答 (5件)

ANAだって全日空ですからZNKにすべきですよね

    • good
    • 1

> 昔は、オリンピックのユニホームもNIPPON、でした。



「日本」の読み・ふりがなは、「にっぽん」「にほん」どちらかも決まっていません。
https://www.koho.or.jp/useful/qa/hyouki/hyouki03 …


「日本橋」の読みも、東京の国道起点の橋は「にほんばし」、大阪市内の電気街は「にっぽんばし」です。



> JA,JR,JAL,JTのJはジャパン。
> 日本の企業,等なのにJを使うのは、おかしくないですか?

日本の古い国名は、大和(やまと)です。

それが日本の歴代の権力者は、「日出ずる国」「日のもと」と言ったのです。
そして、当時の中国の政権「呉」の時代の漢字の「呉音」読みで「ニッポン」「ニホン」となりました。
さらに、中国の政権が変わって「漢」の時代の「漢音」読みで「リーベン」と「ジーベン」となり、マルコ・ポーロなどが「Cipangu(ジパング)」と書き、スペイン語のJapon(ハポン)や、フランス語のジャポンや英語のジャパンとなった説など諸説いろいろいろです。

日本はなぜ「JAPAN」と呼ばれるようになったのか?
https://biz-journal.jp/skill/post_128511.html#:~ …
    • good
    • 0

世界から見れば、日本は小さな島国です。


 
そもそも、世界地図というのは自国を真ん中に描くという事を知っていますか?
つまり、ヨーロッパ諸国が作る世界地図でも、アメリカが作る世界地図でも日本は端っこに描かれる小さな国なんですよ。
 
オリンピックでも日本の呼称は「ジャパン」なのです。
海外で信頼できる工業製品は「メイドイン ジャパン」です「メイドイン ニッポン」ではない。
世界を目指す会社であれば「J」が当然でしょう。
    • good
    • 0

>日本の企業,等なのにJを使うのは、おかしくないですか?



おかしくないです。もしそこをつっこむなら「日本のものなのに、NでもJでもアルファベットを使う事自体がおかしい」という突っ込みも可能になります。

なぜアルファベット(正確にはラテン文字)で表すのか?というと「様々な言語を使う人たちに理解してもらうため」です。

もしこれがラテン文字じゃなくキリル文字ならJはй、Nはнになります。
でもキリル文字を使う人以外は分からないですよね。ラテン文字なら一応世界の人が全員読めます。

同様に国名が「自国の国名と外国での通称が違う」のはごく普通のことでヨーロッパでも

ドイツ(自国名)・ジャーマニ-(英語:Germany)・アルマーニュ(仏語:Allemagne)

フィンランド(英語など:Finland)・スオミ(自国名)
など自国名と通称名が違う国はたくさんあります。

なので外国の人にわかりやすい方を選ぶのか、自分達のオリジンを主張する方を選ぶのか、の違いで、どちらを使ってもいいのです。

なお、JALとANAの違いはJALが最初から国際線のための航空会社として生まれたのでJAPANという国際的な名称をつかい、ANAは当初国内線限定だったので「全日本空輸:All Nippon Air」としたことに由来します。
    • good
    • 3

NよりもJの方が先だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!