電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球のルールを教えて下さい。

バッターが打ったボールを後ろ(キャッチャー側)に飛んでキャッチャーが捕ったら、判定は何になりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

アンパイアがファウルチップと判定したのか、あるいはファウルと判定したのかでその後の判定は全く違ってきます。



そこを論じる前に、まず、ファウルチップとファウルの定義を。

ファウルチップの定義
投球された球がバットに当たったが投球の軌道が変わらない

ファウルの定義
同様に投球された球がバットに当たって軌道が変わる

以上の定義を踏まえた上で。

・後者(ファウル)と判定された場合。
キャッチャーが補給すればどの場面でもバッターアウト。
ファウルフライと同じ扱いです。
仮に塁上のランナーがスタートを切っていたなら、ランナーにはタッチアップの義務が生じます。

・前者(ファウルチップ)と判定された場合。
ツーストライクの後なら空振りと同じ扱いになりますから三振でバッターアウト。
空振りと同じ扱いですから、ランナーがスタートを切っていた場合、盗塁は成立します。

ファウルチップで尚且つツーストライク以外のカウントならファウルと同じ扱いになります。
ファウルですから仮に塁上のランナーがスタートを切っていてもランナーは無条件で元の塁に戻されます。
    • good
    • 0

ファウルチップなのか?


ファウルフライなのか?

ファウルチップであり、かつ第三ストライク目でボールがグラウンドに接する前に捕球したならバッターアウト
第三ストライク以外の場合はファウル

ファウルフライであればストライク数に関係なくバッターアウトです
    • good
    • 0

ファウルチップと判定、宣言された場合はストライクになります

    • good
    • 0

地面に落ちる前に捕ったのであれば基本的にはファウルチップになってアウトかと。

    • good
    • 0

バットに当てたボールが地面に触れる前にキャッチャーに限らず野手が捕球すれば?。


当然アウト。
    • good
    • 0

ある程度の高さになればアウト。



かすった程度ならストライクになることも。
    • good
    • 1

アウトになりますね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!