電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240719/k10014 …

パリ五輪を辞退した、体操選手がいらっしゃいましたね。

喫煙・飲酒をしたとか。

どうもプレッシャーの関係もあったとか。

だれかしりませんが、若い将来の芽を摘むな、たばこくらいなんだ麻薬じゃないんだからとか言っていましたよ。

でも19歳で飲酒・喫煙はダメでしょう。

いくらプレッシャーとはいえ、私は喫煙・飲酒は大きくなってからだと思っています。

喫煙は体にも良くないですし、体操そのものにも影響が出るんじゃないでしょうか?

みなさんどうおもいます?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさまご意見ありがとうございました。
    なるほど!と思えるものばかりで参考になりました。
    どうも習慣的でなければ、出場できる可能性もなんて話もありましたが、もし将来子供を産むことを考えれば、私は出場がどうであれ吸うべきではないと思っています。若い芽を摘むということも書いていらっしゃる方もいらっしゃいましたが、プレッシャーに潰されそうな人は、オリンピックに行っても潰されるということだと思います。私は法の中で生活していると思っていますので、法に従うべきだと思います。アスリートとして体を作っている人にとっては、体に良いこともないタバコを吸うのはどうかと思います(返信できないのですみません)

      補足日時:2024/07/21 04:45
  • どう思う?

    補足をつけます。
    投稿者の方のご意見で、周りの方も騒ぎすると書いてありましたが、私もそうだとは思います。これはご本人のことであって、ご本人の傷に塩を塗るようなことだと思うんです(例えばおかしいですが)。
    周りのご意見も一理あると思います。オトンピックに出るまで、どんな思いだったかは若輩者の私はわかるなんて言えません。でもこうなることはわかっていたと、隠していてもいずれ見つかるとわかっていたと思います。私的には署名でも書くのかななんて思っていますが、いい気になって、意見なんてすると、怒られるのでこの辺にしたいと思います。

      補足日時:2024/07/21 04:59
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (32件中1~10件)

子供の誤ちを大人が救ってあげるなら価値がありますが



こちらで『魔女裁判』を行うのは如何なのもでしょうね
    • good
    • 0

オリンピックの出場規定に、選手の喫煙・飲酒の禁止規定があるかどうかの問題です。


オリンピックの出場規定にないのならば、厳し過ぎると思われるのでは?
    • good
    • 1

それ自体は良くないことだと思うのでルールとしてそうなってた以上温情でどうこうという話には直ちにはならないと思う。



ただ、少なくとも選手資格を認めないということなのでスポーツ選手としてはかなりの処分である以上、きちんと選手に釈明させる機会があったのかや、意見を述べて情状酌量の余地を合議したりして結論を出すような仕組みはあってもいいと思う。機械的にトップダウンで言論封殺して選手に対して重大な不利益処分を下すという手続きはブラックボックスすぎて問題があると思う。
    • good
    • 0

スポーツに対しての精神性や国家とかを求めすぎていないかと思う。


そんなに大層なものなのかと思う。

ダメだけど、教会内や個人、スポンサー、ファンで責任の取り方を
考えればいい。

外野が騒がんでも思う。
外野は未成年はやっぱ駄目だよな、どうしたら未成年の喫煙防げれるのかと思案に廻るほうが有益だよ。
    • good
    • 0

選手の喫煙・飲酒はどう思います?



「選手」の前に、まず、成年か未成年か?ですよ。
成年なら本人の意思に任せて自由であるべきであり、喫煙や飲酒を日常的に嗜んでいた場合、自己の身体にどのような影響を与えるのか?アスリートの中でもオリンピック選手なら当然、自覚しているでしょうし、誘発に負けない強い精神こそ、プレッシャーにも負けないと思います。
未成年なら法律によって、喫煙・飲酒は禁止となってますので、いかなる理由があろうと断固として認める訳にはいかない。日本は法治国家です。
法律違反者を許してしまえば、万国共通のスポーツマンシップも破ることになりますし、海外マスコミの絶好のエサとなって、喫煙や飲酒をやらかしてしまった未成年の選手本人や未成年成年と言わず、他のスポーツ種目の選手及び日本スポーツ界全体が国内外の社会的な圧力によって、悪影響を受けます。

二十歳未満ノ者ノ喫煙ノ禁止ニ関スル法律 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D% …

民法改正により、2022(令和2)年4月1日より成人年齢は18歳に引き下げられました。 しかしながら、喫煙・飲酒・ギャンブルに関する年齢制限は、民法の成人規定と連動せず、引き続き20歳という年齢が維持されました。

因みに、20歳未満の喫煙の罰則は?
親権者や監督者が、喫煙を知りつつ制止しなかった場合、制止義務違反として1万円未満の科料が科されます。 また、未成年にタバコを販売した人には、販売罪として50万円以下の罰金が科されることになります。
    • good
    • 0

周りのしょーもない落ちこぼれのクズが、どう抜かそうが、わが道を歩む、マイウエイの精神が欠落している。





https://k3r-jp.com/lyrics%E3%83%BB%E5%92%8C%E8%A …
    • good
    • 0

多分、未成年のとき、たばこの喫煙、飲酒をしなかった奴って、杓子定規のクソ真面目で、しょーもない奴しかいないはずです。



たばこぐらいええし、酒飲んでもええ。

そんなしょーもないことで、五輪の出場停止とか、やり過ぎで、寛容が無さすぎ。

この選手が、五輪代表に選出されるまで、どんだけ血と汗を流したことか、、、、

斜陽の国民性、民度を反映していて、胸糞悪いです。しょーもない奴ばっかり、、そういうのが大嫌いです。
    • good
    • 0

法律を破ったのだからね。


もし、このまま出場して金メダルを取れば、なんでもありになりそうな。

相撲取りの死亡年齢が低いと聞きます。
激しい運動がと言われてますが。
相撲でドーピング検査は聞いたこと無いしね。

ロードレーサーのアームストロング。
癌を克服してツール・ド・フランスを連覇しました。
本も出てます。癌の薬は、禁止薬物も含まれてるからドーピングには甘かったのかも。しかし、癌の薬とは別の禁止薬物を使用していて、全ての栄光は剥奪されました。

プレッシャーに負けて喫煙、飲酒したという言い訳は通りません。

ドーピングの厳しさを知ればね。
仲のいい選手同士からの差し入れでも、絶対に口にしないそうです。
食べ物、飲み物、サプリメントには、無茶苦茶気を使ってますからね。

ひょっとしたら、ドーピングに引っかかる成分が出たのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ルールはルールなので、プレッシャーを感じたから万引きし放題にはならないのと同じで、飲食や喫煙も罰せられるということと思います。

    • good
    • 0

ご本人の問題と思います。

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!