電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏が他人に厳しくてすぐにイライラします。
大学生女です。
彼氏がルールやマナーを守らない他人に厳しくて
すぐにイライラするので私も疲弊してしまいます。


ショッピングモールやスーパーで
二人で買い物をしている最中、
彼が突然すれ違う人に手のひらを向けて
止まれ!という風に制したり、
人とすれ違ったあと
「なんでわざわざぶつかりにくんの?あいつ」とか
「ぶつかってきそうだった。蹴り飛ばしてやろうかと思った」
「ぶっ殺してやろうかと思った」など
私に言ってきます。


私は全然そんなこと感じていなくて、
人とすれ違うくらいで何をそんなにイライラしてるんだろうと思います。
「わざとぶつかりにきてる奴を俺が制してる」
という旨のことを言うのですが、
別に制さなくてもぶつからないだろうと私は思ってます。
ぶつかりそうなら歩いてる時の流れで
ス〜っと蛇行して歩けばいいのに、
いちいちイライラしながら他人を止めます。


お年寄りだからすんなり通れないのかも…
もしかしたら足が悪いのかも…
と私は考えていて、自分が避ければいいと思ってます。

彼の方はどうもそうではないようで
「さっきからなんでそんなイライラしてんの」と
私が言えば

「先にこの進行ルートを歩いていたのは
自分たちなのだから譲る意味がわからない。
相手が避けるべき。
ここが道路だとしたら優先されるのは俺ら。
ルールを守ってないやつが悪いのに
こっちが合わせなきゃいけない意味がわからない。
今回は俺が避けてあげたけど、避けないやつのことぶん殴ってやろうかと思った。
俺が絶対に正しい。
ぶつかられて痴漢されたり怪我したりしても遅いんだよ
俺が間違っているならお前は人にぶつかられて怪我することになるけどそれでもいいってことだよね?」

とキレ気味にまくし立ててきます。

せっかく二人で出掛けてるのに
いつも空気が悪くなります。

「たしかにあなたは悪くないけど
前横切られたとか、道譲られなかったくらいで
蹴っ飛ばしたらあなたが悪いことになっちゃうよ」
と伝えても
「俺は絶対正しいのになんでルール守らないやつに合わせなきゃならないんだ」
とキレてます。



また、マンションの非常階段に
自転車など色々物を置いて
完全に通れなくしている非常識な方がいるのですが、

「階段通るとき自転車倒さないようにね」と
私が夫に言ったところ
「自転車は邪魔だったら蹴るかもしれない。
倒したとしても俺は絶対直さないね。
ルール守らないで迷惑なやつ悪いのに
守ってる俺らが気遣う意味がわからない」
と言います。

そりゃルール守らない人が悪いのは百も承知ですが
倒さないように慎重に通ろうとしませんか?
人の自転車ですよ。


ルールを守らない人に厳しい彼は普通ですか?

私は他人に気を遣う方ですし、
困ってる人がいたら力になりたいと思います。
極力トラブルも起こしたくないです。
彼には気を遣い過ぎと言われることがあるので
他人に寛容な私がおかしいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • イライラしてる彼になんと声をかけたらいいのかも教えてください。「俺は絶対に正しい」と言われるともう何も言う気になれません。「じゃあ俺はどうしたらいいの?」と聞いてくるのですが正解がわからないので教えてください。前に「どうしたらいいかなんて自分で考えて」と言ったらキレてました。

      補足日時:2024/07/20 02:33
  • 「彼氏」とか「夫」とか表記が揺れてすみません。最近結婚したので書き方安定してませんでした。

      補足日時:2024/07/20 02:39
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

ASDだと思いますよ。


家の中もルールだらけなんですか。
そりゃ大変だ。
    • good
    • 0

普通じゃありません。


ルール守らない人と仰っていますが、ショッピングモールの通路で、先にしっかりまっすぐ歩いていた方が優先というルールはありません。
スーパーなんか、なおさらそんなルールはありません。

人に対する気遣いやマナー的な問題です。

あなたのご主人。
かなりDV予備軍な気がします。

あなたが夫に従っているうちは、俺が守る!とかプラスでよいですが、あなたが夫のルール、固定概念から外れたら攻撃的になりそうですね。

結婚はハッキリ言って間違っていたと思います。

自転車はじゃまだったら蹴る。
どんなルールですか。

これ、ルールに厳しいんじゃなくて、傍若無人というのでは?
相当身勝手で、ルールどころかマナーや気遣いの出来ない人では…。

下手したら犯罪でしょ。
これをルールに厳しい人とかいってるあなたも、夫に洗脳されてるのか?って思う。

あなたは、良い言い方をすれば寛容。悪い言い方をするとただのことなかれ主義。呑気すぎ。八方美人タイプ。
あなたがズレてるから夫の異常さに気付かないで受け入れているのかも。

その旦那が父親になったとき、2歳や3歳の善悪がつかない幼子に、「ころされてーのか!いうこと聞け!」とか言って叱っているつもりになっていそうで怖いわ~。

ちょっとよく考えた方が良いよ…。
    • good
    • 0

どう考えても普通じゃないですよ、異常です。



その異常性に気が付けないあなたも同じく異常です。

残念ですが、異常者と一生添い遂げる地獄か、若くしてバツイチになるか、どちらかの未来しかないと感じます。

たぶん、彼から猛烈に押されて結婚したのではありませんか。

そういう異常者は口では他人を批判しつつ、自分がおかしいことも薄々わかっているので(それを自分で直せないこともわかってる)、結婚できそうな獲物を見つけたら何が何でも手に入れようと必死になります。
    • good
    • 1

解決方法


彼氏より強そうな人や、人数が多い人がルール違反をしているのを見掛けたら
ねえ、あの人ルール違反してるよ、注意してきなよ
と言えばいい
見て見ぬふりしたり、あれはいいとか、バカは相手にしないとか言ったら、
そんなのおかしい、ルール違反は許せないんでしょ、一緒に行ってあげるからいつもみたいに注意しなよ
と詰めてやればいい
どうせ無視して立ち去り、離れたところで言い訳し始めるから、とにかく黙っていると効果的、聞いているのかと言われたら聞いていると返せばいい
    • good
    • 0

精神異常者を彼氏に選んだ貴女の自業自得です。



別れないということは貴女も同類です。
    • good
    • 2

別れるべき人

    • good
    • 1

学生結婚したの?それは早まったねぇ。


彼がおかしいですよ。

>「先にこの進行ルートを歩いていたのは
自分たちなのだから譲る意味がわからない。
相手が避けるべき。
ここが道路だとしたら優先されるのは俺ら。
ルールを守ってないやつが悪いのに
↑そもそも先に進行ルートを歩いてたらなんてルールは無い。
車運転中ならともかく、モール内歩いてる人にそんなルールない。
彼の自分ルール。

ルールやマナーって言うなら譲り合いってのもそうだと言える。
人の進行を制して妨げるのもルール違反。

ルールやマナーに厳しいと言うより、
自分の意に沿わないヤツはムカつくってだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達にも早まったねと言われました。。
たしかに譲り合いもルールやマナーですね!
今度そう言ってみようかな。。
「自分と違う意見の人間は全員死んでいい」とかよく言うので、自分の意に沿わないやつがムカつくというのは本当におっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2024/07/20 03:12

歩行に関しては変だなーと思いました


でも地域によって歩行が右寄りか左か変わると思いますが、そのルールで正しい方を歩いてるなら避けたくないのは分かります。大阪なら左側歩いてとてますしそれでも右側歩いてる奴がいたら僕は肩ぶつけてでもぶっ飛ばして歩きます。
自転車に関しても明らかに悪いので僕も倒しても直さないです
ただ彼女や嫁がいるとこではしないです、出来たら辞めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。
私と彼では意見が交わらず空気が悪くなる一方だったのでご意見嬉しいです。

避けたくない、自転車直さないと聞けてちょっと安心しました。彼、異常では?と思ってたのですが、他の方もそういうことがあるんですね。

お礼日時:2024/07/20 02:58

うん。

絶対に結婚したくないランキング1位だね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!