電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫌な事から逃げてしまいました。
大学生です。今日、サークルで先輩らの活動の集大成とも言えるイベントのお手伝いをする仕事を引き受けていたのですが、あまりその活動の準備に携われて居なかったため「お手伝いする資格が無いでは」とネガティブになって活動を休んでしまいました。

外で一日中運動するものなので、熱中症のリスクなども怖かったのも要因ではありますが、何より今回の活動の事前準備など参加出来ていなかったから、役割を与えられても十分なパフォーマンスを発揮出来る気がしなくて、怖くなってしまいました。
朝イチでグループLINEに「発熱」を理由に休みの連絡と謝罪文を送りましたが、未だ何も先輩らから連絡はありません。

小中学生の時からこの「嫌な事から逃げる」という悪癖はついていて、高校生になった時に「これじゃダメだ」と思って、嫌な事(勉強)に全力で取り組むようになりました。大学に入っても高校と同じように、勉強、バイト、サークルと積極的にやってきたつもりでしたが、今回また逃げてしまいました。
相手に迷惑かけてしまうと内心分かっていながら、自分の気持ちを優先してしまいました。

冷静になって考えると、次に先輩方と会う時どんな顔して会えばいいのか分からなくなってしまいました。

こんな自分ですが嫌な事でも立ち向かえるようにまた変われるでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

それでいいよ。


逃げ癖がついても他人事ですから。

・・・ 余談(と書いて ’アドバイス' と読む) ・・・

若いうちに対処方法を学ぶことは大切です。
コミュニケーションは試行錯誤して身につけるものだからね。
「試行錯誤なんてしたくない。答えだけ教えろ」
と言われても、教えたとおりに動けなきゃ答えを知っていても意味ないよ。
トレーニング期間だ。いっぱい失敗をしなさい。そして反省しよう。それが人としての価値を高めてくれる。がんばれ。
    • good
    • 0

まぁ、私も大学生の時はそんなものでした。

(笑)
周囲の人の気持ちが配慮出来なくて自分の気持ちをコントロールするのに精一杯でしたからね。まだ大人になり切れていなかったのだと思います。
私が変われたきっかけは、20代後半になって、職場では責任者になって部下を持たされた。プライベートでは結婚して妻や子供の人生に責任を持つ立場になった時からですかね。責任を負ってしまうと逃げ場が無くなります。だから、自分一人で何とかしなければならない。それまでは、職場ではちょっと疲れが溜まって来たら毎月ズル休みをしていましたけど(笑)、責任者になればそうはいきません。また、妻や子供が自分を信頼して一緒にいてくれると、この幸せな生活を守りたいという強い気持ちになりました。
結局、人間は守りたいものが出来ると変われるんだなと思いました。
でも、だからと言って急に変われるものではありません。やはりそこは、そういう将来をイメージして少しずつ準備をしていく事が大切ですよ。
逆にいえば、守りたいものが持てなかった人は、ずっとそのまま高齢者になっている人もいますよ。だから、ただ歳を重ねたら変われるというものでない事は確かです。やっぱり何かをきっかけとして変わろうとしないといけませんね。
まぁ、貴方の場合は、自分の問題点を自覚してもがいておられるので、それだけでもキッカケがあれば変われるタイプの人だと私は思います。
    • good
    • 0

活動準備にあまり参加しなかった理由はなぜでしょうか?


イベントの手伝い、本当は嫌なのに引き受けて、
やっぱり嫌だったから参加しなかった、ということですか?

だとすると、しっかりと最初から断ることですね。これで解決。
嫌なことは引き受けない。これがあなたへのアドバイスになって終了です
変わるほどの大きな話ではなく、単にNOと言いましょう、で終わり
これで少なくとも無責任な人ではなくなります

あなたにとっては全力。でも周りからはそうは思われていないのかも
自分を中心に物事を考えると、この出来事は他人から見れば
全くことなる状況に見えるものなのかもしれません

中途半端な態度や行動は、誰にとっても苦痛なんです
意思表示をしっかりできる練習をしてみて
    • good
    • 0

自分の心に後先かえがえず正直に生きなさい。


但し法律違反はだめです。
    • good
    • 0

これは難しい!



第三者としては「人間、すべて完璧にはいきませんよ。時には逃げてしまうことも判断のうち」と伝えたいところですが、もし身内なら「なんでここまでみんなと協力してやってきて、期待外れなことをするの!」と叱ってしまいそうです。

今回のことは、仲間たちにも迷惑をかけたのですから、それは大いに反省し、「さぼりました」なんて正直に言わなくていいので、責任者に直接謝罪に行った方がよいです。

今後の質問者さんの生き方に関しては、「あえて不得手なことにチャレンジしてみる」のもいいかも。たとえ失敗しても、そんな姿を仲間は見ているものですよ。学生のうちに、めちゃくちゃ失敗してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に皆には迷惑をかけていると今自覚しています…。不安があるなら仲間に相談して、フォローしてもらえば良かったじゃないか…と今とてつもなく罪悪感を感じています。
仰る通り、次の活動日にサークル長に謝りに行くつもりです。

今まで「自分が出来そうなこと」を引き受けてタスク遂行する事が多かったので、確かにあえて不得意な事に挑戦するのも良いなと感じました…。
今後も同じように苦手な活動などあると思いますが、逃げずに自分に出来る事を探そうと思います。

お礼日時:2024/07/20 08:32

変われませんよ


何をとぼけた事を言ってます?
    • good
    • 2

「内心わかっていながら」などと保身をしている時点で絶対に変われません。

結局はごちゃごちゃ言い訳しながらも自分さえ良ければいいと思ってるんですから。
考え方を変えるのではなく行動を変えてください。先輩たちに発熱ではなくサボったことを素直に伝えて謝ること。それができないならあなたは一生今のままの嫌われ者です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!