プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は28歳女性です。
たまに飲みに行く2個下の男性の後輩がいます。
覚えてる限り4回飲みやごはんに行きました。
そのうち1回だけ割り勘で、残りの3回は私が6〜7割出してます。
つい先日、その後輩に誘われ、イベントに参加するため一泊で名古屋に行きました。(行き帰りの新幹線は別々、ホテルも別、1日目の夜だけ飲んで解散、2日目にイベント会場集合という流れです。)

1日目に飲んだ際、会計トータルが10,000円だったので2,000円だけ出してほしいとその後輩にお願いしたところ、「嫌ですよだしません!前々から思ってたけど先輩は大学の運動部出身なのに全奢りじゃないのありえないですよね!僕は後輩に財布出させませんよ!」と言われ、結局一銭ももらえませんでした。

確かに私は中高大と運動部でしたし、実際学生時代の後輩にはほぼ全額出してます。ただそれは、今まで私も学生時代の先輩そうしてもらっていたし、一緒に部活動を頑張った過去があるからです。
一方で、職場の先輩は全奢りなんてないですし、私も別にそれに対して文句もありません。仲の良い先輩とは何回も会いたいから、私もなるべく出すようにしてます。

その後輩に「払いたくない!」と言われた時はびっくりして何も言えなかったのですが、今はずっとモヤモヤしています。
今後もうその後輩と関わらないのが1番いいことはわかっているのですが、正直に伝えた方がモヤモヤが晴れるのではないかと伝えるべきか否か迷っています。

皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (5件)

先輩が後輩に奢る


体育会系部活では、現役の頃はもちろん、卒業しても、むしろ OGOBの立場で奢るのでしょうね。
そして、後輩は先輩に対して、敬意を払うわけです。
だから、奢る という関係性もつづきます。


その後輩君は、「後輩」なんですか?
質問者さんが上の立場で、指導したり指示したり教育したりとかしたの?
単に、年下ってだけで後輩ヅラされてもね。
後輩に誘われてご飯を食べ、6〜7割だしたことが間違いですね。
男女の仲になるわけでもなく、単に年齢が2つ下ってだけの同僚でしょ?
遊びの場にでかけてのことですし、割り勘 もしくは、誘った方が払うです。

そもそも、先輩が奢る という場面においても、あくまでも主導権は先輩にあり、飲みに行くか で飲みに行き、ここは出すよで、先輩が奢り、ご馳走さまです! と気持ちよくいう流れです。

女が先輩で、男が後輩
女の方が10歳くらいも上というなら、奢りもしますが、たった2つばかり 先輩も後輩もありませんよ。

私は、あんたの「先輩」じゃない
といってやれ。
学生でもない、いい年した社会人が勘違いするな と。
    • good
    • 2

そういう奴に何を言っても無駄だと思う。


貴女の気持ちを正直に言ったところで理解しないと思うから、言えばいうほど疲れるだけだと思います。


逆に言えば、後輩なら後輩らしい(先輩を立てる)行動をしろ!って言いたいですね。

貴女が望むかどうかは別にして、家から駅までの送迎をするとか、段取りを確認しながらすべてやるとか…貴女の負担を極力減らすよな事をしてこその後輩だし、だからこそ先輩として金銭的負担だけは軽減させようと配慮するのが本来あるべき事だと思います。


先輩なんだから食事くらい奢れ!は一時期話題になった元AV女優?(詳しいことは忘れた)と同じ低レベルな奴だと思います。

そんなレベルの低い後輩を相手にする必要は無いと思います。
    • good
    • 2

二人での遊興費や飲食費は、割り勘か個別会計が原則です。



奢るか否かは、
どちらが誘ったのか …誘うほうは奢る覚悟の上のはず
経済面での差が大きい場合 …経済的余裕のある方が奢る
見栄を大事にする場合は奢る方
等で決まるはずです。

文句があるならば、そんな状況を避けるべきです。
    • good
    • 0

今回は高い勉強代だと思うしかないですね。


次は、一緒に行かない事です。
    • good
    • 3

男からしたら年上の先輩におごってもらおうと誘ったら金を出せと言われた


金を出すぐらいなら年上のおばさん相手にしないで若い子と遊びますよ
もてている気分だったんですか
という事だと思います
何を言ってもやもやを晴らしたいのですか
はじめ割り勘なら最後まで割り勘にすればいいのに
途中から多く払い出した
今回も8割は出すのはなぜなんですか
また年下の男に誘われて
のこのこついていったのはどうしてなんですか
ワンチャン狙いのお泊り旅行
手を出してくれなかったから腹いせにお金を取ろうとしたとか思えません。
誘ってくれてありがとう代
と思って全部出したほうがかっこいい大人の女に見えたと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A