電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「自殺さえしなければ人生は合格」だなんて一言で云われると、ちょっと腹が立ちませんか?

“人生はいろいろ”だって云うのに!

質問者からの補足コメント

  • 人生いろいろ、意見もいろいろ。

    7件の意見を見ましたが、嗚呼、それでもムカムカする!

      補足日時:2024/07/20 16:34
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

安楽死という問題もありますからね。


いかなる状況においても、常に「自殺さえしなければ人生は合格」というのは、多くの世界宗教的には当然の話なのでしょうけど、安易な印象はありますね。
    • good
    • 0

確かに・・。


人の判断は様々ですから、関係ない人がどう判断されようと他人事です。
    • good
    • 0

そこは何故自殺なんですか?

    • good
    • 0

「自殺さえしなければ人生は合格」って


どんな気持ちで言ったのかな。
自殺したくなるような気持ちになったけど実行しなくて偉いぞ自分っていう気持ちなのか

自殺した人と自分を比べて
優越感に立ってるのか

どっちなんだろうって思いました。
    • good
    • 0

「人生はゲーム」とも言われるくらいで


順位はともかくゴールして初めて合格ですよ。
途中棄権は評価の対象になりません。
    • good
    • 2

('ω')ん?



完走すれば合格って意味だろ。
別に良いじゃない。

それとも質問者さんは問題解決に自死しか選べない【能無し】の【糞ザコ】を高く評価するのかい。
    • good
    • 2

自分で自分を励まして「頑張れ!自殺なんてしないぞ!自殺さえしなければ人生合格だ」というのならまだ納得できますが、他人に言われるのは違いますね。


「人生どうとでもなる」「人生なんとかなる」ならわかりますが、「人生合格」は余計なお世話です。
じゃあ、自殺をしたら不合格ってことでしょうか。
確かに自殺は良くないことですが、その人それぞれの様々な事情があっての悲しい決断に対して、他人が不合格などと評価するのは腹が立ちます。

他人が人のことを勝手に「負け組」「勝ち組」とか決めつけているのと似ていると思いました。
    • good
    • 0

なぜ、腹が立つんですか?


「人生はいろいろ」を否定しているわけではないと思いますが。

自殺したい派?  したくない派?
    • good
    • 1

死んじゃったらそこで人生が終わりますからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!