電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自治会費の使用はどこまでセーフか?
公共マンションの為、共有部の修繕費などがかからないので毎年ほとんどの自治会費が繰り越されています。自治会役員の集会も毎月1回約1時間マンション内の共有会議室で行われ開催費用も掛かりません。

●疑問1:集会のたびに自治会費で飲食をするのは常識なのか?

(会議時間も短く会議室は冷暖房完備、自宅からエレベーターで少し移動するだけなので、必要ないか、飲みたい人が自宅から飲みたい飲み物を持ち込めば良いのでは?
自分が役員の時には毎回メンバー全員分の飲み物を1人が用意し、欠席者の分は仲良しさんに持ち帰ってもらっていました。質問をしてみたところ「町会の集まりでは普通よ」との回答でした)

●疑問2:今回初めて自治会費にて全戸各世帯に1枚づつ柄物のクールネックタオル(濡らして気化熱で暑さを予防するタオル)が配布されました。熱中症対策の為タオルを配ることがマンションの自治会費で行う内容なのか?

(我が家にも頂き物の同様の無地のタオルが余っていますし、各世帯に1枚柄物を配布されても、①必要としていない ②必要でも男性がつけれる柄ではない ③利害関係がない購入もとか?)

●疑問3:毎年会計の紙が配られるが、会計欄には自治会役員会費の詳細は書かれていませんが、詳細の記載を求めることはアウトでしょうか?

●コロナ以降総会は開かれることがなく意見を伝えたい人は直接役員へとの方針なので、ほかの方の意見を聞く機会もなく数年間もやもやしています。

●自治会費を使って、行き届かないエレベーター内の古くなったマットの交換や清掃・ごみ置き場の不法投棄の粗大ごみ問題の解決・宅配ボックスの新規設置などを検討したり実施すると思っていましたが、私の認識がずれていますでしょうか?

他のマンションの自治会費はどのように使われているのか教えていただけたら幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

疑問1:

会議のお茶代を自治会費から支出するのは社会常識の範囲内ですね。
その金額が逸脱していないかどうかでしょう。

疑問2:
役員会で決めたのですかね。
仮に熱中症対策であっても、クールネックタオルが妥当であるかどうかは別問題です。
また、どこかから仕入れるわけですが、仕入れ先の選定が適正に行われていたのかも問題です。
「知り合いから仕入れた」ではアウトです。

疑問3:
自治会役員会費の詳細は、決算報告としてなら合計金額で良いでしょうが、他の項目と同じように、詳細は別途明らかにしないとダメです。
ブラックボックスはあり得ません。

その他:
総会を開かないのはあり得ません。
会計処理に関する承認もないのですかね。

自治会費の使い方については、自治会の規約によって定められているはずです。

役員達が恣意的に好き勝手にできるものではありません。
    • 0

1.2

自分が役員の時には毎回メンバー全員分の飲み物を1人が用意し、
ご自分は納得できるでしょうが、基本的にその費用は自腹
これが、常態化すればその面で揉めますよ

根本的に集めた自治会費を°の様な目的で使うかは
規約で定められていますから、そちらを確認する事

3.
会計監査役は、設けられていますか
居ないのであれば会計報告に詳細がなければ、会計は会員からの求めに応じ
領収書など開示する必要がありますから、どうぞご自由に

パンデミック以降、この手面倒な総会など省略する傾向が有りますが
これも、本来なら規約に年何回総会を開催する事は、記載が有るハズ
ご指摘の使用用途など総て、この総会で図るべく事案

わが自治会は、パンデミックの時でもそれなりの対応をして
短時間で済ませて行う努力をしていました。
参加したくなければ欠席扱いで、決まった事に対し意見も言えない前提

それを言い訳にするのは、自治会長の怠慢
    • 0

●疑問1:集会のたびに自治会費で飲食をするのは常識なのか?

=予算が無い所と出来ません。

●疑問2:今回初めて自治会費にて全戸各世帯に1枚づつ柄物のクールネックタオル(濡らして気化熱で暑さを予防するタオル)が配布されました。熱中症対策の為タオルを配ることがマンションの自治会費で行う内容なのか?

=金がない自治体は補助金で賄える額まで

●疑問3:毎年会計の紙が配られるが、会計欄には自治会役員会費の詳細は書かれていませんが、詳細の記載を求めることはアウトでしょうか?

=取り決めた金額を
自治会役員、区長、組長の活動費を現金で用意して配ります。
大項目は活動費です補助金で基本賄います。

会費は、原則皆で使う物に回します。

どこでも、徴収した金額の倍は予算があります。

半分は活動費用に消えます。

何でも自腹じゃね
    • 0

1,会則できまっているのか、どうか確認です。

2,会則を確認。

3,アウトではありません。

4,他の人の意見・・・コロナが5類になったので総会を開くように催促する。

5,マンションの修理は持ち主が修繕しますので、自治会として故障箇所を申告する。

会費が余っているのなら、会費の値下げをすれば良いです。昨今の物価高、皆喜びます。くだらない物や必要無い物は買わない。

蛇足ですが、どこかの団体に寄付などしていませんか??寄付は個人が有志でするべきと思います。

自治会の役員になって、色々改善して下さい。頑張って下さい。
    • 0

疑問1: 会則があるでしょうからそれで可否を確認してみることをお勧めします。

疑問2: 防災対策費と位置付けるなら、自治会費の使途として正しいかと。
疑問3: 自治会役員会費という用語は多分無いと思いますが、もし役員の活動費や報酬のことを指しているのなら、額や上限等については、会則に規定があるはず。そこに記載が無いのなら開示をお願いするのも構わないと思います。

>自治会費を使って、行き届かないエレベーター内の古くなったマットの交換や清掃・ごみ置き場の不法投棄の粗大ごみ問題の解決・宅配ボックスの新規設置などを検討したり実施すると思っていましたが・・・・

これらは、修繕費・管理費を自治会人は別に徴収している民間集合住宅なら、前者の予算で賄われるのが普通ですが、一方で、一般の戸建て住宅地の自治会では後者で賄われる性質の項目ですので、結論、どっちから支出しても問題は無いとも考えられます。ただ、「常識的にはどちらからの支出でも問題なさそう」なのですが、別途どこかに規則が定められているのなら、少なくともそちらの物件ではそれに指示された予算から支出するということになります。
これもまた会則等の確認事項になると思います^^。

お大事にどうぞ。
    • 0