電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二つの銀行が合併した場合、銀行が今ある場所から他の場所に変わったり今使っている通帳やカードが使えなくなったりしますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

合併も様々で、吸収合併であれば、吸収された側の銀行のシステムが移行するでしょう。


対等合併の場合、新たな銀行名となると、新たなシステムへの移行が進みます。
合併比率に差がある場合、比率が高い方の文言が前に来るケースが多く、高い比率の企業のシステムに統一されることが多いです。

合併を機に統廃合となることもありますが、利用者が混乱しないようなことは避け、その後の移行についてのアナウンスがあります。
    • good
    • 0

>銀行が今ある場所から他の場所に変わったり


直ぐには可能性は有りませんね、
往々にして多いのが合併した銀行の店舗が近くに有る場合
吸収した店舗に統廃合されるか、利便性の良い店舗に統合される

吸収された方は、店舗番号などが変わりますが
通帳やカードが即使えなくなるのではなく、順次切り替えていきますね
    • good
    • 0

使えなくなるケースも想定されます。


しかし補償はされます。
http://www.dic.go.jp/yokinsha/page_000134.html
    • good
    • 0

これまでの合併の例では、支店、営業所や出張所が近接している場合など統廃合は行われます。

通帳やカードはそのまま使えます。

今後の合併でどうなるかはわかりませんが、おそらく同様の取り扱いになると思います。
    • good
    • 1

銀行ってね日本にはいっぱいあるんです。


小さい銀行から大きい銀行まで。
ですから、「ありません」と断言できる人はいません。
具体的のどこどどこが合併するなら、問い合わせれば
済む話。架空の質問、抽象的な質問しても
正解は・・・
    • good
    • 0

そうなる可能性もありますがそうならないこともあります

    • good
    • 0

銀行の支店の統廃合は有りますが、通帳とカードは合併前の夫々のATMが置かれ数年は平行して営業し、通帳の場合はどちらかの銀行のレイア

ウトに統一しますが、カードの場合はそのまま流用可能です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!