電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和40-60年位(昭和の最後はバブルで金かかりそうなので除外)の一般人の休日を再現するとしたら、例えばどんなものがあるか教えてください。
当然、スマホは禁止です。

思いつくものとしては、
・登山
・パズル
・ボウリング
などが浮かびました。

他にもあれば教えてください。
昼ごはんは〇〇を食べると昭和っぽくなるなどもあったらお願いします。

とにかくスマホに飽きました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

エアコンを停め、窓を開放し蚊帳を吊り


扇風機だけで、1日過ごす。
ここが基準だよね

中で何をするか?
友達とボードゲーム(人生ゲームはド定番)やトランプ、読書
スイカの種飛ばしなんかも有りだね

外で遊ぶなら、缶蹴りや鬼ごっこ
カエルを捕まえ、むき身にしてザニガニ釣りもできる

要するに、昭和はお金を掛けずに
何でも発想だけで、遊び道具に変えて遊ぶんです
    • good
    • 0

スーパーファミコンだな!

    • good
    • 0

お化け屋敷もあったが、今と違って人が中に入ってお化けの格好を


実際にする時代ね。
機械仕掛けではないですね。
    • good
    • 0

>「とにかくスマホに飽きました。


御心配なく、あの時代にはまだスマホはありません。
パソコンもないかな。携帯電話がありませんね。
インターネットもない。ダイレクトメールとかでお金がすごい。
ワードプロセッサーがあったかな。
ないかもしれない。

パズル・レゴ・ボウリング・レーシングカーなどのおもちゃがありました。
今でも売る店があるかな。
今より好景気で各地にボウリング場があり、ブームでした。
今は多くが無くなり寂しいね。
フィルムカメラの時代でした。デジタルにもなってもいないし、
今の様に普及もしていないと思います。
金利が今より高く、1ドルが360円の固定相場で
預金金利も高く、10年預けて倍額に増えた。

今はこういう時代にならず、貧富の差が激しく
味気ないね。

戦後、間もない頃は闇市とか木の冷蔵庫とか
少年雑誌が30円とか物価も貨幣価値も違う。
消費税なし、代わりに物品税とか別形態の税があり。

休日は遊園地とかディズニーランド・プラネタリウム・水族館・動物園などはあってよく親に連れて行ってもらった。
万博もあったね。
    • good
    • 0

起床


ラジオ体操
朝食 水掛けご飯
アニメや特撮物の再放送をテレビで見る
昼飯 そうめん
友達と雑木林に行って虫取り
用水路に行ってザリガニ取り
帰宅
テレビ見ながら夕食
お風呂入ってテレビ
寝る
    • good
    • 0

デパートで食事、プールで芋洗い状態、ゴルフ練習

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!