電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターの噛み癖について

最近キンクマハムスターを飼いはじめました。

最初は大人しかったのですが、一週間前ほどからゲージをガリガリと噛むようになりました。

今日確認すると口元が若干荒れていました。

かじり木はゲージの中にあり、毎日ベッドの上をお散歩させているのですが、ストレスが溜まっているということでしょうか。

原因、そしてゲージを噛むことをやめさせる方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ハムスターの歯は伸び続けるため、ゲージを噛むのは、歯を研いでいる行為とも、遊びの一環(成長して知恵がついた)とも言えます。

なのでやめさせる方法はないです。
放し飼いはおすすめしません、散歩(歩く)の必要はなく回し車で走らせるほうがハムスターには合っています。
手のひらでギューしてあげたり、ひまわりの種などのかたい餌を手渡しする等、直接コミュニケーションを取ってあげましょう。
なんたって寿命が短い生き物ですから…
    • 0

ハムスターがゲージを噛む理由についてネットで調べてみたところ

外に出たい
ハムスターは狭いケージから外に出て、走り回りたいと感じることがあります。散歩をしたことのあるハムスターは外の世界を自分の縄張りと認識し、パトロールをしたいと思っているのです。散歩後に噛むようになったら、外に出たい欲求が原因かもしれません。
好奇心旺盛なハムスターや、散歩頻度が高いハムスターによく見られる傾向です。

ストレスを感じている
ハムスターはささいなことでストレスを感じやすく、放置されると病気にかかったり弱ってしまいます。ストレスの原因として次の点が考えられます:
別のハムスターの匂いがする
ケージのレイアウトが変わった
掃除で自分の匂いがなくなった
気温や湿度が適切でない
周りの環境がうるさい

構って欲しい
飼い主に慣れてきたハムスターは、遊ぶことの楽しさを覚えて「遊んでほしい」とアピールします。飼い主の姿を見つけてから噛み始めることがあります。

餌がほしい
ケージを噛んだあとに餌をもらった経験があると、餌をほしさにケージを噛むことがあります。こちらから反応しないように注意しましょう。
ハムスターのケージを噛む行為は放置してはいけません。口が傷ついたり、ストレスが溜まって短命になる可能性があるため、対策を講じることが大切です。

具体的な対策としては

散歩をする
ケージを広くする
床材を変えたり、こまめに掃除する
かじり木を入れる
餌の時間を固定する
プラスチック製品を取り除く
しつけ用塗り薬を使う
ケージを金網からガラス水槽に変更する
    • 0

ハムスターの歯は常に伸び続けますからね。

なんで硬い餌をあげるといいかもね。
    • 0