電子書籍の厳選無料作品が豊富!

煽ってきて車から降りて来たやつを鉄パイプでボコボコにして死んでも正当防衛で何の罪にもならないよね?
強盗に入られて住人が強盗殺したけど何にも罪はなかったような
煽られたら殺しちゃえばいいよな

質問者からの補足コメント

  • じゃあ強盗殺したのも過剰防衛で捕まる?捕まってないよね?
    煽っておりてきたら殺される可能性もある

      補足日時:2024/07/20 22:16
  • 殺されてからじゃ遅い

      補足日時:2024/07/20 22:17
  • 前に捕まった帽子サングラスの奴は殴ってた
    あいつボコボコにしても過剰防衛なのかね

      補足日時:2024/07/20 22:18
  • 強盗に入った奴は大丈夫で
    煽ってたやつは何でだめなのかな?

      補足日時:2024/07/20 22:19
  • 殺すつもりはないのは普通
    反撃されたら困るからボコボコは普通かと
    しんだのはたまたま
    煽りも強盗も殺される可能性は同じかと
    煽るだけならまだしもおりてきたら同じ、逆に怒ってぶん煽ってきた奴のほうが危険
    鉄パイプは銃刀法には引っかからないでしょ
    そこは関係ない
    煽ってきて殺されても自業自得でしょ(笑)

      補足日時:2024/07/21 05:30
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

>何の罪にもならないよね?



煽られてかっとなって殺したと言いたいのだろうけど、正当防衛にすらならないし、凶器になるものを事前に準備している。
防護用と言い訳して、それを使う機会を伺っているような状態だから、悪質性の高さは際立っている。
初犯でも5年はくらいそうだけど、弁護士は精神的な面の生育に幼稚性があるとかの障害での減刑を前面に出してきそうな気もする。それが通ると、おとなしくなる薬を処方され手足の拘束がなされた病院での余生が待っている。
    • good
    • 0

チキンだと無理だ

    • good
    • 0

アルファードですら僕に気を遣ってくれます



その必要も煽られる事もありません

鉄パイプ常備してるのはヤバいですね

長物だから釣竿みたいにして積んでるんですか?

リアリティがなさ過ぎます
    • good
    • 0

過剰防衛かなと思います。


確かに殺されてからじゃ遅いのですが、その場の状況によるので煽って車から降りてきたやつを殺しても大丈夫、とはちょっと言い切れないかな。
例えば車から降りてきたやつが頭のおかしいヤバいやつなら本当に殺される可能性もあるわけですが、鉄パイプで一発殴って相手がひるんだところで逃げれば良かったのにボコボコにするとか、もしかして相手のほうがびびって逃げようとしていたのに追いかけて殺したりとかしたら、正当防衛は認められないと思います。

あと強盗の話を例としてあげていらっしゃいますが、家の中に押し入って襲ってきたやつを殺すのと、公道で車から降りて近づいてきたやつを殺すのは、ちょっと一緒にできないかな。

自分の身を守ためとはいえ、なんの罪にもならないよな、とか煽られたら殺しちゃえばいいよな、とかちょっと過激な考えかな、と思いますのでほどほどに。
まあ、大抵の凡人はいざというときにパニックになって何も出来ず、もたもたしているうちに命を落としたりするんだろうなあと、そういうときにとっさの判断ができて、強く逞しく生き残っていけるのはあたなのような人なんだろうなあと、思いますね。
    • good
    • 0

そだね。


 煽ってきた奴は鉄パイプでボコボコにして返り討ちにしてやってください。
 結果報告を楽しみにお待ちしております。
    • good
    • 0

強盗≠煽り



そんな小学生でも分かることが分からないとは・・・。
    • good
    • 0

常識で考えれば分かる話。



ということで、悪意ある釣り投稿として通報しておきますので、
質問者さん自身でも削除の依頼を運営に出しておいてください。
    • good
    • 0

はいなりません


どんどんやりましょう
そうすれば世間も多少静かになる

ちなみに
インターネットは匿名ではありませんからね
匿名だと勘違いしているようですね
    • good
    • 0

そういうのを過剰防衛といいます。

(相手は煽っただけ)
なのであなたが捕まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!