電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【化学】撥水、防水スプレーはシリコングリスと酸化ブチルを混ぜると自作で作れると知りました。

でも、酸化ブチルの値段が500mlで1000円するので、酸化ブチルの代わりになる安い代替えになる化学品があれば教えてください。

酸化ブチルは液体なので、液体の化学品で市販で安く買えること条件です。

シリコングリスは在庫がありましてタダです。

あとなぜ酸化ブチルとシリコングリスを混ぜると撥水、防水スプレーが出来るのか仕組みと化学式を教えてください。

よろしくお願いします。

あとタイヤの側面に自作の撥水、防水スプレーを動画内ではしていましたが、ゴムに悪影響はないのでしょうか?ゴムがひび割れするとか起こりませんか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

非常にありふれたものや純度の低いものならいざ知らず、化学薬品として、500mLで1000円というのは非常に安価な部類です。

別のものを使うリスクを考えるなら、別のものを探すメリットはなさそうに思います。

ただ、シリコングリスに酸化ブチルを混ぜて、撥水、防水スプレーができるという情報は、個人的には信用し難いです。スプレーとなると噴霧器が必要ですし、混ぜたものの粘性が高すぎると思います。
    • 0