電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インプレッサSTIスポーツ(GT7)乗りです。

購入して3年弱経ち、走りが少し物足りなくなってきたのもあり、
STIパフォーマンスマフラーの装着を検討しています。

ただ安い買い物ではなく、たまたま車検のタイミングと重なることもあり、
費用面で躊躇しています。

当方50代前半で、ガソリン車は今の車が最後、ということで購入・乗っていますので、
マフラーを装着せずに後悔するよりは、付けたいな・・の気持ちが勝っています。

昨日車検の見積もりで懇意のディーラーを訪問した際に一緒に見積をとってもらいました。

やはり安い金額ではないので、車検の整備費用を調整しながら費用を捻出、を考えています。
(例:エアコンフィルター交換をディーラーではなく先にカー用品店で安く済ませる、など)

マフラー交換についてよいアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

費用面でそこまで、となるなら無理しないほうがいいです。

パフォーマンス的にも下のほうのトルクはノーマルマフラーのほうが期待できるわけですし・・・

代わりにお勧めするとしたらタイヤのナロー化かなあ?
純正は 225/40R18 ですが4駆ですからもっと細くしてもいけるでしょうし、
転がり抵抗を減らした方が戦闘的じゃないか、と思います。

インチダウンも17とか16までいけそうですし、(扁平率が上がればロードインデックスもクリアーできます)

205/50R17 205/55R16 215/60R15 辺りなんか面白そうです。
    • 0

igafcb10さん、脱字してしまいました。

大変、失礼致しました。すいません。
    • 0

私も換えたいです。

ですが、車庫のすぐ近くがお隣さんの
リビング(と思われます)でエンジンをかける時の音がけっこう響くので次車はハイブリッドにせざるおえないなと思っております。
さほど親しくありませんが40年位、挨拶を
する程度です。少なからず会話もあります。
今はただのティーダ
ですが、一度はターボ車を所有したいのですが、次車はわざわざハイブリッドにしてマフラー換えようと思っております。
igafcb10がこのような
配慮が必要ないと思われる環境がとてもうらやましく思います。
    • 0

STIのバッチが付いていても所詮はインプレッサでしょう。

走りを求めるのであれば、レヴォーグを選択すればよかった・・・
まあ、価格の違いますからね。

誠に失礼な回答ではありますが、50代の方が「走りをよくしたいからマフラー交換」って?
音は派手になりますから、効果があるように感じると思いますが、どちらかと言えばプラシーボ効果が大きいと思います。

ご近所では「やかましい」と思われるかも?

私なら、その分のお金を取っておいて次の車で1ランク上のバージョンを買うとか・・・

欲しい欲しいと思っていると「何が何でも買わなきゃ」となってしまいます。
3ヶ月ほど待ってご覧なさい、熱が冷めますよ。
    • 0