電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランニング初心者です。
155cm46kgの女です。2ヶ月前にランニングを始めました。最初の頃は20分走るのが限界だったのが、最近では40分ノンストップで走れるようになりました。タイムも徐々に短くなってきて、体力もついたような感覚はあるのですが、身体が引き締まったような感覚がないです。まだ始めて日が浅いから引き締まるのはまだまだでしょうか?
また私は一日一食でよく体調を崩すのですが、これも原因でしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

まず一つ事実を書いとこう

プロのランナーはランナーを引退したら全員漏れなく激太りしている

これが何を意味してるかわかります?
長期で有酸素運動を繰り返すと低燃費の肉体になり太りやすくなると言う事実が浮かび上がるんですよ(ネットで調べりゃ簡単に出てきますけどね)
まぁ、UCP(脱共役タンパク質)の性質調べりゃ理由は分かるけどな(こっちは相当調べないと見つからんよ)

理由を書いとこう
まず有酸素運動は痩せると言う言葉
これは事実であり嘘である
原因は「短期で行うか長期で行うか」の違い
短期の場合は筋肉に入ってる上記のUCPが脂肪と合成して熱量を生み出すために痩せやすくなる

長期の場合は筋肉に入ってるUCPが少なく脂肪と合成出来なくなり熱量が生み出せなくなるため余分な熱量を消費できずに太りやすくなる

なので実際は数十分のランニング中に汗を余りかかなくなってきたら有酸素運動をやめて筋トレ一本に絞るべきなんだよ
脂肪からの熱量変換が殆ど出来なくなってるからね
筋肉を動かす運動カロリーだけの消費だから相当少ないよ?

後は筋トレ一本にしたらで速筋が鍛えられて備わってるUCPが増えていくから、余分な熱量を出しやすくなり痩せやすくなってく

まぁ…正直そんなにすぐUCPは増えないから数ヶ月単位で無酸素運動を定期的に続ける必要あるんだけどな(どれだけ攻めるかによるからどの程度とは書けません)

もう一つ一応書いとくけど
筋肉にはそれぞれ1~3のタイプのUCPが備わってる
量と性質が違うってだけ
速筋の量が一番多く熱量を生み出しやすく(瞬間的な筋力を発揮するため)
遅筋の量が一番少なく熱量が少ない(そもそも長期で動く用の筋肉ですしね)
3つ目は速筋と遅筋の合成型(所謂ピンク筋/大本は遅筋からの派生っぽい)
量がとても多いし余分な熱量も発散しやすい(けど筋肉は増えにくい)

そんで最後に一つ
運動に関して色々書いたけど
食事療法が一番効果高いよ(ぁ
まぁ、食事だけじゃ筋肉(遅筋も速筋も)も無くなるけどなw
    • 0

ランニングだけでなく少し筋トレをするとよいですね

• 0

一日一食は太るよ。

• 0