プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校の中2女子です。

不登校で運動不足になりこのままでは将来の為にも駄目だと思い、ジョギングを始める事にしました。

それで質問なのですが、

①どのくらいの距離
②どれくらいの頻度

でやればいいのでしょうか?

またジョギングは体力づくりに効果があるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も引きこもり気味ですが、久しぶりにDIYでフローリングを張り替えると、翌日から体が発熱して痛くなり1週間寝込みました。

運動不足で極度な筋肉痛になったようです。
そのため、今は、2日に1回5000歩(3.5km)~7000歩(スマホでチェック)ほど歩いています。
はじめは2000歩でも良いと思います。
できるところから初めるのが良いかと思います。
なお、体力についてですが2日に1回5000歩き3ヶ月後にちょっとしたDIYと家族で山へ芝刈り(みかん山の雑草取り)に駆り出されましたが、翌日になっても全く体が痛くなく発熱もしませんでした。
2日に1回、5000歩でも続ければ間違いなく効果がありました。

ジョギングについてはわかりませんが、私の場合、歩くだけでも最低限の体力が戻ってきましたので効果ありでした!

参考までにどうぞ。

なお、ポイントは記録を付けることです。
そうすると、達成度などがわかりますしちょっとはやる気が出るかもしれません。

運動強度はご自身のレベルに合わされる方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/24 14:16

厳しい言い方をしますが、そもそもジョギングを続けられるだけの気力や精神力をお持ちなら不登校にはならないと思いますのでジョギングよりウォーキングをした方が良いと思います



ウォーキングなら毎日10キロくらいからで良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/24 14:13

ほとんどやったことがなくて、運動も苦手なら500mくらいから。

慣れたら10kmくらい。距離が短くても毎日同じ時間にやることが理想ですね。
体力づくり以外にも、生活のリズムをつくるのは大事ですし、体力がついたら、他のスポーツにチャレンジしてもよいと思います。学校に行っていなくても、行かない時間を有効にいろいろなことにチャレンジできるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/24 14:15

最初は30分くらいから、


息がハアハアするけど、苦しくならない程度でよいと思います。
心肺機能は良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

30分で走れる距離って大体どれくらいでしょうか?

お礼日時:2020/12/24 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!