電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事辞めることについて…

私は最近まで、飲食店経営をしていました。
が失敗して閉めることになったのですが
まだ彼には伝えてません。
彼は時間があれば働く無駄な時間は作らないというタイプでこの考えも当たり前だし素晴らしいし尊敬できますが
失敗したこと自体に落ち込んでいて
次に進めず、考えることもできてない状態です。
ので、少し身体と精神的な休みを取りたいなと思っているのですが
彼は落ち込むこと自体しない性格なので、休んでる暇あれば働けと言うと思います。(私の考えに理解はない)

とりあえず、現状こんな感じなのですが
皆さんはパートナーが私の彼タイプで私のように休みたいタイプだった場合どう伝えますか?
ちなみに、同棲しています。
ご意見お聞かせください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

そういう時に支えになってくれる関係でないとパートナーとは言えないと思います。


弱ってるところをムチでしばいてくるような連れ合いは要らないです。
    • good
    • 0

肉体的に疲れた時は身体を休めるのは理にかなっているでしょう。

でも、精神的に疲れた時に身体を休めるというのは何かズレていると思われませんか?
普通、精神的に疲れた時は、むしろ積極的に気分転換をするのが適切な対応だと思います。休むと称して変に時間的余裕を持ってしまうと、嫌な記憶がずっと頭から離れず、ネガティヴな気持ちが頭を支配している内に鬱になる人も多いです。
それに、そういった嫌な記憶は時間が経っても決して消えません。もはや一生背負って行くと覚悟を決めた方がいいです。
そんな状況でも、待った無しで明日は来ます。立ち止まってはいられません。
それなら、切り替えてリスタートして前に進んだ方がいいです。嫌な記憶は消えませんが、自ら進む事で環境や気持ちも変わり、その内に新しい目標も見つかり、また新しい事にチャレンジする気持ちが芽生えて来ますよ。私は、落ち込んだ時は、街の雑踏に出かけて人を観察する事にしています。
「きっと、みんな辛い事もあるんだろうけど、頑張って生きてるなぁ。自分も頑張らないとなぁ。」って思えたら気持ちも落ち着いて前を向ける様になります。
まぁ、これはあくまで私のやり方であって、立ち直り方は人それぞれですけどね。
きっと彼氏さんも、私が申し上げた事と同じ様な考え方なんだろうなと思います。ただ、それを貴方が勘違いされている様な気がしたので、私の考え方を交えて補足させていただきました。きっと彼氏さんはこうおっしゃりたいんだろうなと思いましたので。彼氏さんだって、内心はそんなに強くはないと思いますよ。ただ、やり方、考え方は間違ってはいないと思います。立派な方だと感じました。
    • good
    • 0

「次の仕事の準備を始めた」


と伝えて、ひとりで日帰り旅行に行く。

お店を閉めた人にしか分からない感情があると思います。
彼に共感を求めても受け入れてはくれないでしょうから、あなたが工夫をして休めば良いと思います。

休み方も色々ありますから。
    • good
    • 0

いくら愛し合って同棲や結婚をしていても



「貴女は貴女。彼は彼」であり、「妻は妻。夫は夫」です。

貴女は今休みたい、、と思っておられるのなら、少し、ゆっくりと休めば

いいんじゃ無いですか?

彼の考えは彼の考え。

貴女は貴女。  貴女の人生なんですから、貴女がしたい様にすれば

いいと思いますけどね、、。

その様な貴女の考えを認めてあげるのが、本当の愛ですし、

パートナーだと思いますよ。

彼が「自分はこう思うから、お前もその様にしろ!!」

とゴリ押しするのは、本当の愛では無いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!