最速怪談選手権

オリジナルのTシャツを生産して販売します。そのTシャツのデザインとして、数字を用いるのですが、その数字の制作者の著作権に抵触しないのかが気になります。
特徴的なフォントではなく、windowsにプリインストールされているフォントから選ぶつもりですが、
Tシャツに印刷する場合、制作者の許可や費用の支払いが必要になるのかの確認方法を知りたいです。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

そもそも論ですが



重要な要素としてTシャツにプリントする場合、少しは改変して使用する事をお勧めします。それは著作権とか使用許可とかではなく、オリジナルと堂々とお客様に言うために。

数字はあなたが考えた概念ではないです。
許可があるとはいえTシャツもそもそもは他社メーカー。
お金を払っていると言っても印刷は工場。
ソフトもあなたが作ったわけではない。

そこにメインの数字まであなたが作ったわけではないとなれば何をしているのか。オリジナルと言ってもいい許可があるだけでオリジナルではないでしょう。ブランディングとか色々と考えれば自然と問題は解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見をいただきまして、ありがとうございます。
書かれたことにハッとさせられました。おっしゃる通り、フォントを含め、自身でデザインするなど、デザインのオリジナル性やブランディングなど、差別化しなくてはいけないし、そうする方が販売者の私も楽しめますね。
特徴的なデザインのフォントにすると売れなさそうな気がして、どちらかというと無難なフォントに目が行ってしまっていました。
色々と検討してみます。

お礼日時:2024/07/26 14:46

著作権のあるフォントは元々使えません


販売されてるフォント(windowsにプリインストールも)は使えますよ。

フォントの見た目やデザイン(書体)に関しては、過去の判例などにおいても、基本的に著作権は認められないものとされています。
注.デジタルデータ/プログラムとしては、著作権が認められる。

参考にAdobe FontsのQ&Aより
T シャツ、ポスター、書籍、雑誌、その他のプリント商品など、市販目的の商品を作成するためにフォントを使用することはできますか?
はい。フォントは、友人向けの T シャツのデザインでも顧客向けの商品パッケージでも、あらゆる種類の商品に使用できます。書籍や雑誌などその他の印刷製品も、同様に許可されています。インプレッション数や生産する個数に制限はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
判例、デジタルデーター、アドビの回答を引用していただいたことで、理解が進みました。
そもそもフォントを著作物というのには無理があり、認められるとすれば余程の例外的なケースなのかもしれないと気が付きました。むしろ意匠権やデザインに対する権利なのかもしれないと思いました。

お礼日時:2024/07/26 14:40

>windowsにプリインストールされているフォントから選ぶつもりです



厳密にいえば、プリインストールされているからといってすべてが商用可能であるとは限りませんが、実際問題としてザックリ回答してしまえば、プリインストールであれば販売して問題ないはずです。

厳密な回答を求めているなら、使うフォントを明記した方がいいです。

フォントがわからない前提でいえば「プリインストールなら(たぶん)販売OK」という回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリインストールされているフォントは広く一般に使われるものなので、印刷物に用いても問題ないはずとのこと、理解できます。
おっしゃる通り、フォントを特定した話でないと確かなことは言えませんね。
これからフォントを選ぶ予定です。

お礼日時:2024/07/26 14:34

著作権のあるフォントを無断で用いても販売しなければOK、販売したらOUTです



詳しいことは「文化庁 著作権」で検索!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
著作権があれば法的に保護されるのは当然ですね。確かに論文などの著作物は一部引用されることがあることを考えると用いることはOKで、フォントはそれ自体が全体なので、販売すればOUTという理屈も理解できる気がします。

お礼日時:2024/07/26 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A