電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族が8畳の部屋に、エアコンを購入(設置はまだ)しました。話を聞くと、
富士通さん「ノクリア」の、家電量販店オリジナルモデルを購入したのですが、
購入する際、6畳用のエアコンを検討していた所(使用頻度が低い部屋のため)、
店員さんに「8畳の部屋に、6畳用を設置すると違反になる」と言われたそうで、
部屋の広さ以上を購入するようにと説明されたそうです。

初めて聞いたので調べてみても、何の違反になるのか私は分からないのですが、
今はそのような決まりがあるのでしょうか?
または、家電量販店オリジナルモデルだからでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答を本当にありがとうございます。

    お返事いただき、家電量販店さんに電話確認してみた所、
    「実際より少ない畳数のエアコンの場合、問題があるので、
    販売・設置できない。店舗共通です。」と伺いました。

    問題とは、「冷えない・水が出るなどしても、対応できないから」
    「他の家電量販店さんでも同じだと思う」、とのことでした。

    購入した家電量販店さんは、全国展開されている有名店さんで、
    ご回答にありましたことからも、お店としての決まりなのかな、
    と思いました。

    ちなみに、他の家電量販店さんに電話確認すると、
    「購入者の意向で、少ない畳数のエアコンを設置したい場合は、
    設置できる」と伺い、安心しました。
    ただ、「お店としては、畳数・畳数以上をお勧めしている」、
    とのことでした。

      補足日時:2024/07/22 12:38
  • ただ、先程、購入担当していただいた方に、折り返しのお電話をいただき、
    確認してみると「少ない畳数のエアコンを設置できないことは、ない。」と、
    これまでの話とは違う答えをいただきました。
    「設置できないとは伝えていないと思う。」ということでした。

    もうよく分からないのですが、
    皆様のご回答のとおり、少ない畳数でも「設置できる」そうです。
    それが分かってスッキリしました。

    皆様、ご回答をいただいて、本当にありがとうございます。

      補足日時:2024/07/22 12:45
  • ちなみにですが。
    自宅は、木造で築30年以上なので、少ない畳数では冷えにくいか?
    を、購入担当者の方に質問しますと、

    「エアコンの畳数は、室内温度30度を、25度に下げる際に、目安となり、
    その後に25度をキープする分は、畳数は関係ない。」
    とのことで、少ない畳数のエアコンを設置するのは、
    冷房の場合は「冷えない」という問題は「ない」、と伺いました。

    逆に、暖房は「効きにくい」ので、少ない畳数のエアコンでは、
    「効かないと思う」とのことでした。

    また、「購入は出来ても、設置業者に止められるかもしれない」
    ということでしたが、設置も含めて購入しているので、
    その点はよく分からないと思いました。

    また、畳数が少ないエアコンを設置している場合、
    不具合が起きた場合に、畳数を理由に見えてもらえないのか?伺うと、
    「そんなことはない。出来ます。」と伺いました。

      補足日時:2024/07/22 12:59
  • 購入担当者さんが接客中で、
    折り返し電話をいただくことになりましたが、他店に聞いてみたことで、
    それぞれ(他店の電話を受けられた方と購入担当者の方)答えが違い、?が残りましたが、
    エアコンの畳数について話を直接伺えたので、畳数を選ぶ参考になり良かったです。

    購入前に私がよく確認しておらず、電話では何の担当者さんと話しているか分からないので、
    購入前に自分の目や耳でよく確認しないといけなかったと、反省いたします。

    そんな中でも、
    皆様にご回答をいただき、
    少ない畳数でも良い・大丈夫だったよと教えていただいて、大変参考になりました。
    他にも、いろいろとご教授いただいて、とても有難く、本当にありがとうございます。

      補足日時:2024/07/22 13:33
  • 今の所この部屋は、冬はエアコンを使わず、夏休みの数日だけエアコンを使用予定なので、
    少ない畳数のエアコンでも良さそうではありますが、既に「購入済み」ですので、
    担当者の方からは変更について「少ない畳数に変更できなくはないけれど、
    今のをお勧めする」と伺い、これから考えてみます。

    本当に本当に、ありがとうございました‼

      補足日時:2024/07/22 13:35
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中1~10件)

多数の方が言われるように、全く問題ありません。



性能表示も昭和50年頃の一般住宅を基準に冷房能力を参考として畳数に表したもので、能力高さ比較でしか無い。

30年前の木造造りなら、断熱性も考慮されているから、10畳の部屋でも十分に機能します。(とんでもない大きなガラス窓を設けているなら別です)

現在の販売店では、後で冷えないとクレーム防止と売上促進のためのセールスを言われると聞きます。

現状で大丈夫と思う。
我が家も20数年前の木造ですが、6畳のエアコンを12畳で使用していますが、十分以上に冷えます。(室外機の通気と日当たり防止は十分にしている)
    • good
    • 0

なかなか涼しくならないというだけの話。

    • good
    • 0

>「8畳の部屋に、6畳用を設置すると違反になる」



そんな法律はない
地域の条例については、不明であるので、あなたがお住まいの地域にそんな条例があるのかお問い合わせ下さい。
もし、そんなことがないなら、その店の会社の独自の社則なんでしょう。だったら、違う店で購入すればよいだけ

>少ない畳数のエアコンを設置できないことは、ない

設置できないことはない。でも、オススメはしないってことですね。
ただ、冷えないこともありますから・・・

>木造で築30年以上なので、少ない畳数では冷えにくいか?

木造とコンクリートとかの部屋だと、エアコンのサイズの目安が違いますから・・・
6畳用なら、木造なら4.5畳程度が目安だったりしますからね・・・
ただ、木造の8畳になると暖まらなかったり冷えなかったりする恐れがある。
また、常に出力が高い状態でのものになるとか・・・
    • good
    • 0

結論は出ていますが、設置できます。


我が家は8畳間でクローゼットの引き戸を開けっぱなしなので実質十畳に
6畳用のエアコンを付けています。
リビング8畳・ダイニングキッチン8畳の部屋も8畳用1つで冷房していますが、
能力不足を感じたことはありません。(十分冷える)

エアコンのxx畳の表示基準は60年前に制定されて現在まで改訂されていません。
つまり、60年前の家屋の機密・断熱性能を元にxx畳用と表示されているのです。
なので、通常は8畳間に6畳用を付けても何の問題もありません。
    • good
    • 0

こんなYouTubeがあります。



エアコンは6畳、10畳、14畳以外買ってはいけない


6畳用と8畳用の中身はほとんど同じものなので6畳用で問題ありません。
そんな詐欺みたいなセールストークをする店では絶対に買わない方が良いですよ。

私は色んな情報を集めた上で、8畳の部屋に6畳用を設置し、14畳の部屋には10畳用を設置しましたが、全く問題ありません。

私はいつも言っているんですが、エアコンは素人でも分かるようにするために、目安として「何畳用」というのが書かれていますが、畳数で選ぶのはほとんど無意味です。

【6畳用が万能すぎる!】YouTubeを鵜呑みにして20畳の部屋に6畳用のエアコンを付けて1年!!大きい部屋に小さなエアコン!!
https://www.youtube.com/watch?v=YG-WI9IP-h4

要するに、大事なのは部屋の断熱性。
断熱性が良ければ、冷えた空気を逃さないので小さいエアコンでも全然問題ない。
逆に断熱性が低くて、冷えた空気がどんどん逃げていく上に、室内に直射日光も入ってくるような部屋だと大きめのエアコンが必要な場合もある。

そもそも、店頭で表示されているエアコンの畳数の目安って50年以上前に制定されてから一度も見直されていない。
50年前の日本の住宅事情での断熱性能と、今の日本の住宅の断熱性能では全く違うので、通常は1ランクぐらい下でもちょうど良いぐらい。
でも電気屋に行くとほとんどの場合「1ランクか2ランク大きめがオススメです」などといわれる。
もちろん高いのを売りつけるためです。
    • good
    • 3

節電の為に可能です。

キンキンに冷えなくても心身共の健康には、影響なし。少し位は、経済の為に構わんよ!
    • good
    • 1

クーラー(空調機)の設置については建築基準法施行令第129条で定めれています


どう法律ではクーラーを用いたさいの室温など基準が定めれていてその基準をクリアするクーラー(空調機)の使用が定めです
それを踏まえていば
同法の基準を満たせば

充たさなければ
不可となります
    • good
    • 1

その店ヤバいです。

違反でないことを違反と言い切って嘘で金銭を得ようとしてるわけですから、それって詐欺じゃないですか?
8畳どころかその数倍の広さの部屋に6畳用エアコンが取り付けられているような事例は日常です。それが現実なので、違反というのは明らかに嘘です。
例えばその会社で、より狭い部屋用を設置すると壊れ易いなど色々支障が出る可能性があることから、「適切なモデルを奨めて」という方針があるのだとしても、それを「違反」と言うのは明らかに嘘ですよね。

ただ、実際の広さ以上のモデルを取り付けると、光熱費節約にはなるそうです。
あなたの場合あまり使わない部屋ということですから、たかだか2畳の違いなので、6畳用モデルを選ぶというのもいいと思います。

他の店をお奨めします。
他の客の為を思うなら、その店員の名を出してクレームを入れておいた方がいいです。その店員の悪質な個人的営業法かもしれませんので。
    • good
    • 3

>「8畳の部屋に、6畳用を設置すると違反になる」


そんな法律も条令も聞いたことは一切ありません。
有り得ないです。

エアコンの「6畳用」「8畳用」とは、1960年に決められた表示で、この基準は未だに変わっていません。
建物の断熱・換気性能は格段に向上していますから、
8畳の部屋に、6畳用を設置するのは問題ありません。

なお、ここでいう「8畳用」とは鉄筋造の建物の場合で、木造の場合は「6畳」程度になります。
但し、これもエアコンの能力から見た一つの目安に過ぎません。

こちらもご参考に
https://be-enough.jp/blog/performance/air-condit …
    • good
    • 3

よくわかりませんが、


家で使うので、違反にはならないと思います。
もし、違反になるのでしたら価格表示プレートに
法令規格8畳〜12畳用と表記されていなければ
いけません。
その店員さんに、法令表記されてません。と、
おっしゃったらいいですよ。そう言った
お店が違反してることになります。

工場で製造過程での部品など使用するもので
規格内·外はあり、規格外のを使い製造すると
問題になります。
おそらく、混合してる。その店員さん。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!