電子書籍の厳選無料作品が豊富!

完全に自分の負けなのですが、喧嘩別れした元カノに就活マウントを取られて辛いです。

大学4年生です。お恥ずかしながらまだ内定がありません。最終まで進めた企業もあるのですが結局はお祈りされてしまいます。
自分はこれもお恥ずかしながら一留しています。しかも奨学金で通っていたので、留年を機に奨学金を打ち切られてしまい、学費を自分で賄わなくてはいけなくなったため、今までバイト漬けの日々でした。ガクチカはバイトか大学の授業しかありません。しかも、留年したのに大学の授業がガクチカなの?と突っ込まれたこともあり、実質バイトしか語れることがありません。しかもバイトリーダーだったわけでもなくただ言われた通りに働いてただけなのでこれも話を盛るしかなく、でもそれが見抜かれてか落とされているのだと思います。

一方元カノは、病気で長いこと大学を休んで卒業年度が遅れたのですが、そのハンデを全くものともせず大手や行きたい企業の内定をかっさらっているそうです。 どこも企業クチコミでもホワイトと名高いところだそうです。彼女は休学のハンデがあるとはいえ、学校には真面目に通っていたので僕よりは優秀な人です。加えて人望もあるので非の打ち所がありません。

本人もそれを自覚してるのか、この前たまたま大学で会った時に久々に話したら、バカにされてしまいました。私を振ったからバチが当たったんだと言われました。悔しいし辛いです。あくまでも元々嫌いになった人間に負けていると思うと悔しくて堪りません。

ちなみに喧嘩別れした理由は、元カノが信頼を寄せてくれず怒りっぽくなってきたのに冷めてしまい、タバコを始めない約束を僕が破ってしまったからです。僕にも非がある別れ方とはいえ、今でも元カノを許せない気持ちがあるところはあります。

元カノを見返したい気持ちでいっぱいなのですが、もう就活に希望を見いだせません。あとは知らない中小かいかにも怪しい企業しか求人が見つかりません。どうしたらいいでしょうか

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

元カノなんか無視すればいいと思うのですが

小中高大でできた彼女なんて大抵別れるし
卒業すれば疎遠になるので
就職先でいい人見つければいいのです

元カノが人生の基準ではないのでね
上には上がいるし
ブラックで働いてても家庭があって幸せな人もいる
比べるものじゃないんです。
    • 0

潔く負けを認めたら? 情けない。

• 0

ここは潔くビハインドを認めるしかありません。

ただし、現状を野球で言えば1回の表に1点を取られただけ、みたいな状況です。

あなたの1回の裏の攻撃は0点で終わりそうなので、この裏表の攻撃だけでみればあなたの負けです。

しかし当然ながら、野球は1回で終わらないように、人生も新卒の就活で結論が出るものではありません。

私はオッサンですから、新卒でどこに入ったかなど、最終的にはどうでもいいことであることを知っていますが、新卒当事者にはなかなかそうは思えないのもわかります。

でもやっぱり、新卒で入った企業でその先も決まっちゃうほど物事は簡単ではありません。

「いまは」負けを認めることです。そして、彼女のいまの成功を祝ってあげることです。

ガクチカですが、あなたの詳しいガクチカの内容がわからないので安易なアドバイスはすべきではないかもしれませんが、採用側の目線として少しだけアドバイスさせてください。

ガクチカを「成果」として見せなきゃいけないと思っているなら、それは間違いです。

ガクチカを「失敗」として見せる方法もあるし、その方が効果がある場合が少なくありません。

だいたい、企業側から見れば、学生時代の成功体験なんて、幼児が「ママゴト楽しかった!」って言ってるようにしか思えません(よほどすごい成果なら別ですが、そんな学生は一握りどころかひとつまみしかいない)。

キミはそれを成功と思ってるかもしれないけど、社会じゃ通用しないからね、と思ってるのが普通の社会人の反応です。

がんばったけど全然ダメでした、いかに調子こいて失敗したか、いかに社会人ってすごいか、心底わかりました、みたいなガクチカだったらすごく興味持ちますけどね。
    • 0

>どうしたらいいでしょうか

そんなんだからマウント取られるのだと思うけど・・・情けない男ww
    • 0

>元カノを見返したい

この気持ちがあるうちは、あなたの人生は歩めませんよ。

別れた人間との比較をあれこれ考えても、あなたにとってのプラスはありません。

別れたんだから、相手には「はいはい、お好きなように」で終わりの話です。

あなたはあなた自身のことを考えるべきです。

冷静に、あなたの状態と希望する企業がマッチしているのかを考えるべきでしょう。

就職指導部とかあるんでしょ。

「知らない中小」であっても、それがあなたに見合ったレベルならしょうがないのですよ。

「元カノを見返したい」という気持ちを捨てれば、いくらでも就職先は見つかると思いますけどね。
    • 0