電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聖書で、パウロが居眠りして落ちて死んだ人を生き返られたのは有名ですね。
ここを見ると、当時は夜間に礼拝または集会をやっていたようですが、
なぜ今は朝やる教会が大半なのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

平日の昼間は仕事や家事で忙しいからです。

• 0

>当時は夜間に礼拝または集会をやっていたようですが、

新約聖書の『使徒行伝』によるとキリスト教は異端として厳しく弾圧されたようです。想像になりますが、そうした中では当然集会については人目につかないようにする必要がありますので夜にやったのではないでしょうか。

>なぜ今は朝やる教会が大半なのでしょうか?

弾圧される危険性がなければ、仕事のない日の朝やるのが普通でしょう。

なお私はキリスト教については詳しくありませんので自信はありません。
    • 0

有名なんですかね、その話はしりませんでしたので読んでみましたが

もともとユダヤ暦は一日の始まりが夕刻からだった
キリスト教が広まってローマに保護されてからは日曜日が休日と定められたが
その前までは別に日曜日は休みではなかった
キリストが復活したのは日曜日の朝だったのでキリスト教では日曜礼拝は朝にやる
そのへんではないですか?

別にこれは日曜礼拝ではなかったのでは?
伝道の旅の途中だったのでちょうどそこに立ち寄った期間に
お話をしていたのでは?

仕事を終えて集まれるのが夜だった
そしてそのお話を聞かせてたのは別に日曜礼拝とは限らない
てのが理由では
    • 0