プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
自宅の木製(100%)玄関ドアの塗り替えをしようと思っていますが、ホームセンターなど、店によって、剥離剤を勧める人もいれば、「剥離剤によって寸法に狂いが生じる為、ドアに剥離剤を使ってはいけないのは常識です」とまで言う人もいます。
実際はどうなのでしょうか?
根気もありますし、気長にこつこつとやりたいのですが、やすりだけですと、かなり大変そうです。
よろしくお願い致します。

あ、それから、「やめておいたほうがいいですよ」というキチョーなご意見はナシでお願い致します。

A 回答 (3件)

参考になりますか?



参考URL:http://www.repaint.jp/mishima_t.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~~~!!!
sazaebonさん、ありがとうございますっっっ!!!
・・・実は、何をかくそう、もう、始めてしまっているのです♪
東○ハ○ズの人は、剥離剤の事を教えて下さらず、数日間、紙やすりで一生懸命、一心不乱にやって居りましたが、ぜんぜん落ちない。
で、他のホームセンターで、剥離剤を教わったのですが、1日では終わらず、翌日職場へ行くと剥離剤失敗経験者がいて、電動やすりをすすめられ、帰りにまた別のホームセンターへ行ったところ、「ドアに剥離剤は非常識」説をいわれ、お先真っ暗になり、また紙やすりにもどるしかないのかと思っていたところです。
おすすめ下さったURLでは、更に、ドアをはずさずにやっていたので、本当に参考になりました。
救世主ですっ!!!
重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2005/05/14 19:20

がんばっていますね。


剥離材でドアがそることはありませんが、水洗いのとき、問題が起こる可能性があるとみたからかな?
実際は大丈夫と思います。
私は専門なので、何度となく経験しております。
ニスが残っていると、そこがオイルステインがしみこまないので、塗膜だけはなんとしてもはがすように。
角は、ペーパーがけが難しいと思います。スチールウールなどを使うといいと思います。
スチールウールも、荒めから細かいものまであります。
オイルステイン=合成樹脂ペイントを溶剤で薄めて希釈してしまえば、大丈夫です。ぼろきれなどでふき取る方法で2回ほどされるとうまくいきます。
(刷毛で塗る経験があるのならば、刷毛だけでももちろん大丈夫です)

もし、どうにもならなかったら、木目を描いてしまう方法もあります。ってこれは参考です。私の場合、最近は、木製ドア、木目を描いて仕上げたところも数箇所あります。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/nisseip/dekonisseidoa1.htm

この回答への補足

完成した時点で、皆様にご報告をしようかと思いましたが、あまり遅いと「いつまでも閉めない質問者」と思われそうですので、本日、閉めさせて頂きます。
実は、まだ完成して居りません。
でも、ほぼ白木の状態に戻し、色を着け始めました。
今週末には、ウレタンニスも塗って完成できると思います。
皆さまのご回答やアドバイスは大変励みになりました。
最初から、ここで質問をさせて頂いてから始めればよかったと、深く後悔。
また、何かをしでかす時に質問をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
全員の方にポイントを差し上げたいのですが、お許し下さい。
本当にありがとうございました!

補足日時:2005/05/23 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mottainaiさん、アドバイスをありがとうございました。

お薦めいただいたURLを拝見致しましたが、これはもう、参考というよりも、憧れの世界ですね。
職人さんの世界・・・。
いいなぁ~。
でも、木目を描くなんて、とてもとても、無理です。
とはいえ、いつか、自分で家を作りたいなぁなんて考え始めました。

お礼日時:2005/05/23 12:31

#1さんの添付しているURLの通りの工程です(専門書よりわかりやすいですね)。

補足するポイントをいくつかあげると、あく洗い用の漂白剤は結構キツイです。肌や目などがデリケートな方はゴム手袋・マスク・ゴーグルは必ずつけましょう。次にあく洗いする時に水で流すんですがその水が厄介です。コンクリや敷石に色が移るとしみのようになってしますので床・壁はきちんと養生掛けたほうがいいです。
 できればドアを外して風通しが良く、水を使って大丈夫な場所での作業をお奨めします(その方がドア枠側の作業もしやすいです)。

蛇足ですが『気長にこつこつ』よりは全部の材料を集めてから一気呵成にやったほうがいいです。天気の良い日を選んでお昼過ぎまでに剥離完了させて、その日は乾燥のために一旦終了し、翌朝から着色・塗装して完全に塗料が乾いてから養生撤去を夕方に終わらせる2日工程ぐらいで考えてはいかがでしょうか?注意すべき点は土埃の多い風の強い日は避けること(塗面にブツブツが残ります)と、近所のわんぱく君達を近くに寄付けさせないことです(我が家はドアではないのですが目を放したスキにやられちゃって、かわいい手の平の跡をいくつもつけられました。)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hippopoさん、アドバイスをありがとうございました。

苦節○日。とりあえず、白木の状態にまではできましたが、デザイン上の凹凸がある部分が、まだ残っていますが、今週末に、一気に仕上げてしまうつもりです。
なんとか、お天気に恵まれると良いのですが・・・。
色づけを何度か繰り返し、かなり濃いマホガニー色にする為、漂白剤は使用しない予定です。
でも、結構楽しいです。

お礼日時:2005/05/16 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!