電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
ニュースを見ています。
東海道新幹線が脱線し、終日運休になっていますね。
やはり、鉄道は日本の大動脈ですね。
学生時代に東京に住んでいたことがあるのですが、東京でこんな事態がおきたら、大変ですよね。
鉄道が発達してますからね。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

今回の東海道新幹線の事故の影響は東京やその他の都道府県にかなり出たと思います。


事故したのが東京ではなくても、東海道新幹線というとても重要な移動手段の為、日本全国で影響がでたと思います。
急遽代替えの移動手段として、飛行機を使った人もいますし、
東京との行き来きの影響もでた人も多かったと思います。
ですので、新幹線の場合は、どこで起きたからというのは関係ないんじゃないでしょうかね。
新幹線場合はどこでも起きても全国各地で影響が出ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
そうですね、日本全国ですね。
東京だけではないですね。

お礼日時:2024/07/23 07:36

近いうちに南海トラフ大地震が発生し、太平洋沿岸部には大津波が襲来して新幹線のみならず東海道線や主要高速道路が寸断されることが予想されています。


そのため、リニア新幹線を津波の被害をうけない山間部に開通させようと計画していましたが、前静岡県知事の妨害で大幅に計画が遅延しました。
はやく開通して備えられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、リニアは早く開通して欲しいですね。

お礼日時:2024/07/23 11:21

いましたね


が正しい。
今、再開してますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
そうですね、今は再開されていますからね。

お礼日時:2024/07/23 07:41

東京駅も東海道新幹線始発から動かなかったの知らないの。



東海道新幹線(とうかいどうしんかんせん)は、東京都千代田区の東京駅から大阪府大阪市淀川区の新大阪駅までを結ぶ東海旅客鉄道(JR東海)の高速鉄道路線(新幹線)およびその列車である。

どう思いますか?もう少し調べてから書き込むことをお勧めしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
そうですね、もう少し調べてから書き込みます。

お礼日時:2024/07/23 07:42

新幹線が脱線したわけではありません。


東京で山手線や中央線で事故があれば大変でしょうね。そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
そうですね、山手線なんかがラッシュ時間帯になったりしたら大変ですね。

お礼日時:2024/07/23 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!