いちばん失敗した人決定戦

外国国債を買うなら、どこが一番安全で高利回りですか?

A 回答 (4件)

言うまでも無く、米国国債が一番安全で比較的高利回りです。

 

米国債を購入するということは、米国政府にお金を貸すということです。 貸した金に対しては、米国政府が保証してくれます。 米国と言う国が無くならない限り、元本は保証されます。

米国債の利回りは以下の通りです。 日本国内で円貯金をするよりもはるかに高金利ですね。 ただし、実際の利回りについては、円/ドル為替と、ドル金利を考慮する必要があります。
「外国国債を買うなら、どこが一番安全で高利」の回答画像4
    • good
    • 0

外国国債については格付け会社のランク付がひとつの目安です。


全ての格付け会社で最高ランクのAAAをつけているのは次の国ですね。
利率については発行年によってもまちまちでしょうから、ご自身でご確認ください。

ドイツ
ルクセンブルク
オランダ
オーストラリア
スイス
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
シンガポール

主要国の国債格付けランキング
https://lets-gold.net/sovereign_rating.php

なお日本は世界で25位です。
23位の中国、15位の韓国の下なんですよ。
    • good
    • 2

そんなものはありません


金利より為替リスクの方が高くて普通
手数料も高い
    • good
    • 2

何処もほぼほぼ同じです。


情勢など様々な条件で変わりますので一概にどこがいいとは言い切れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A