電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトに受かってマイナンバーカードと住民票記載事項証明書と学生証が必要と言われました。

マイナンバーに顔写真がついていれば学生証は必要ないそうなのですが、マイナンバーの顔写真が寝てる時に無理やし起こされて髪ボサボサ、むくみマックスの半目の不機嫌顔で写真を撮られそれをマイナンバーカードの写真にされてしまいました。

どうにかしてマイナンバーの顔写真を見せないようにする方法はありますか?マイナンバー通知カードは探してもありませんでした。

顔写真を隠して代わりに学生証を見せるというのはありですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

不正な証明書だから意味はない。

    • good
    • 0

君の顔写真なんて写真であればいいのであって、写りなんてどうでもいいのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が何とも思わないのは分かってるんです、、ですがそれでも気にしちゃうんですよ

お礼日時:2024/07/23 15:39

>住民票記載事項証明書…



会社は社員のマイナンバー (個人番号) を知らせてもらう必要があるのですから、市役所でこれの交付申請をするとき、
「マイナンバー入りで」
と告げれば (記入すれば) よいのです。

(某市の例)
https://www.city.minoh.lg.jp/simin/shoumeihakkou …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます!!!

お礼日時:2024/07/23 15:40

バイト先が、マイナンバーカード若しくは、マイナンバー通知カードの


提出を求めるのは、
バイトでも社会保険やバイト代から徴収されたり、所得税などは行政へ
報告して、その報告書にはバイトの氏名とマイナンバーの記載が必要だからです。
報告書の提出はバイト先なので、バイトがバイトにマイナンバーの提出を
求めてくるのです。

通知カードがないのであれば、マイナンバーを証明する書類が無いので
マイナンバーカードを提示するしか方法は有りません
    • good
    • 2

この文章をそのバイト先に見せれば、そのままクビだろうからカードも見せる必要はありません


いつまで子供で通用すると思っているんだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな皮肉った言葉しか発せないなんてまだ子供なんだね

お礼日時:2024/07/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!