電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歴史を紐解くと戦前、終戦後など結構日本人が海外に移住しているようです
ブラジル、アメリカ、中国など。
貧乏から脱却するために?国策として領土を広げるために?海外が隣の芝が青く見えたから?
だいたいどんな理由で移住した人が多いんでしょうか
不思議なのは日本は豊かでいい国なのになぜ海外に?って思うんですが、なんででしょうか?
今は当時より日本ははるかに豊かになったから海外移住は少な目?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

棄民です。

日本国内だけで国民を食わせていくことができなかったので、貧民層を騙して体よく日本から追い出したのです。日本が軍事国家として周囲を圧倒していた頃は朝鮮や台湾、満州などに送り込みました。戦後はそこからの引揚者が巷にあぶれて社会問題化しました。国内の原野に送り込んで開拓も行わせましたが、ほとんど農業に適さない土地だったので失敗して諦めた人も多い。そういう人たちの再々入植先として中南米が選ばれたのです。
彼らが移住先で野垂れ死しようが奴隷となろうが知ったことじゃない。万が一に成功し、日本の家族に仕送りでもしてくれれば万々歳。
    • 0

農家の後継ぎは長男だけです、それ以外の男子や女子は、家を出て

自活しなければ、なりませんので、明治には職を求めてハワイや
南米などに移住しました。
大戦後米軍に管理統治された、沖縄からは、大挙して、南米に移住
しました。
昭和30年代には、エネルギー革命で石炭の需要が減り炭鉱が次々と
閉山になったので、ブラジルに移住で、毎日の様に駅で見送る人の
姿が有りました、昭和の時代は日本は貧しかったのです。

1964年の東京オリンピック辺りから、高度経済成長となり、工場が
沢山作られ、日本国内の工場で働いて賃金を稼げるの様になったので、
移民する必要が無くなったのです。
現在は、オーストラリアやカナダの方が高給を貰えるので、技術
の有る人は移住してます、このまま進むと、日本は技術者少なくなり、
物作り日本は沈没と成ります。
企業は儲けた金で労働者の賃金を挙げずに内部留保してますね、
日本の政治家は、この事に無策なのです、次の選挙では違った人を
選ばないとダメです。
    • 0

貧乏から脱却するためがほとんど

昔はとても貧しい国だったのです
海外が隣の芝が青く見えたからですね
今も海外に移住する人は多いです
2022年は過去最高の55.7万人でした
海外からも移住に来ています
    • 0

日本は人口が多く貧しい国だったので、国策として海外移住をすすめました。

ブラジルなど遠方はいわば棄民政策。

朝鮮半島やア中国大陸は軍隊も送り込んで領土拡張も図り、結果として敗戦国になりました。

日本が豊かな国になったのは、敗戦後、朝鮮戦争を経て経済成長したからです。
今また貧しい国になりつつあります。
    • 0