電子書籍の厳選無料作品が豊富!

研修期間が明け、来月から一部在宅勤務となります。
そのため来月からは定期券購入ではなく実費精算を会社から言われました。

ただ、一部在宅といってもほぼ出社で、計算しても定期券購入をした方が交通費が抑えられます。
休日に出かけることもあるので、購入した方が便利だし私の都合で購入しようかなと思いましたが、実費精算で計算をする以上、定期で安く済んだ分の差額が出てきます。
そうすると横領になってしまうと思ったので、会社に計算結果とともに購入したいと相談しました。

その結果、購入するなということだったので諦めますが、私が相談したこと自体は間違いではないですよね?
友人から、定期券購入は個人の自由じゃんと言われ、たしかにそうだとも思います。
プライベート含め使う用事があるなら買ってもいい気はするのですが、会社から交通費を出してもらってる以上会社の指示に従うべきでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

何日以上出社する場合は、定期券を購入する様な社内規定になっていると思うんですが、社内規定を再度確認して見てください。

    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
会社が実費精算を決定しているなら、それに従うべきです。

提案は、良い事です。
実費精算の意味が不明ですが、指示通りにしましょう。
    • good
    • 1

定期代というのは給与の一部なので社会保険料の計算に算入されます。


つまり交通費の高い人は、厚生年金保険料も健康保険料も高くなるのです。
そしてそれらは労使折半なので、給与の一部として交通費を払わなければ会社の社会保険料負担も減るということです。
ちなみに社員が切符で電車に乗り、実費精算した場合は単に経費の精算であって給与にはなりません。

具体的に計算していないから分かりませんが、実費精算のほうが良いと会社が判断したのでしょう。
ですが、質問にあるようにほとんどが出社なら定期代を支給すべきで、それをしないのは社会保険料を安く済ませようという、良くない方法に思えます。

個人の判断で定期を購入したとき、それを不正と看做すかどうかは会社の判断も分かれると思いますが、
今後、会社が実費精算から定期代支給に変更した場合に、定期券を見せろと言われる可能性があります。そういう会社は実際に存在します。
会社に申告した通勤経路と、実際の通勤経路が違うと、通勤途中に事故で怪我をした場合などに面倒だからです。そのとき、経路だけでなく期間も確認されます。
バレないようにするには、損失覚悟で買い直すことになります。

不正と言われるリスク、
買い直しのリスク、
紛失のリスク、
などがありますので、素直に実費精算するのが良いと思います。

事前に相談したことは間違いではないと思います。
ですが、それで定期を購入したら、会社の指示に従わない人というレッテルを貼られてしまいますね。
定期購入は諦めるとのことなので、その判断も正しいと思います。
    • good
    • 0

別に良いと思うけどな…回数券買うのも定期買うのも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!