性格悪い人が優勝

ある味噌ラーメン屋の動画を見て、みな「おいしそう」やら「一度は行きたい」やらその類の凡庸な感想が99%のなかで、私はそのスープをどんぶりにそそぐときに、底におろし生姜が入っているのを見つけて、
「隠し味におろし生姜が入ってますね」
とコメントしたんです。これって結構他とは違った雰囲気ですよね。
これは一例で、物事全体について、凡庸な感想よりもある部分に着目して分析するという癖があります。刑事になればよかったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

※動画拝見



1分ほどの動画でゆったりと2秒は映っていますね。スープ投入場面ですから、2秒あれば丼の底に何か白っぽいものが小匙1匙分入っているのは、ほとんどの人が認識できたでしょう。

注目すべき問題の一つ目は、それが目に入っても、そんな些細な部分に注目する人は珍しいという点です。
ロールシャッハテストという性格感情を探る検査があります。左右対称の無意味な画像を10枚ほど見せて、何を想像するかを答えてもらう検査です。
多くの人は、全体や大きな部分を見て何をイメージしたか答えます。後で何故そう答えたかを尋ねますが、大抵はありきたりであっさりした理由です。
しかし、稀に、非常に微細な多くの人は気にも留めない部分に注目し、そのイメージを答える人がいます。そしてその理由を聞くと、延々とその部分について様々に想像を膨らませるなど、非常に多弁な人もその中にはけっこういます。

あなたは明らかに後者の珍しいタイプでしょう。

注目すべき問題のふたつ目は、やはりですが、丼の底の調味料を「おろし生姜」と断定したことです。私は「おろしニンニク」ではないかとイメージしました。私自身、ニンニクはよく入れますし、店によっては「ニンニク増し増しで」と頼むことが多いからです。または、おろし生姜とおろしニンニクを混ぜ合わせたものかもしれないし、或いは全く違うものかもしれない。

やはり私にはあれを「おろし生姜」と速断することは難しいと思います。
やはりあなたが刑事をやると誤認逮捕が増えそうですからは止めたほうが良いでしょう。

それから、一つ目の些細な点に注目する特性ですが、全体や大きな部分を見てモノを言う多くの人とは、あなたはコミュニケーションを取ることが難しいのでかなり苦労なさっているだろうと推察いたします。

ですが、些細な点を感じる特性は、例えばプログラミングの世界で云えば、プラグラムの全体的な構成を組み立てるような仕事は向かないかもしれませんが、バグ探しみたいなメチャクチャ細かい作業は、些細な部分に違和感を感じまくって重宝される可能性があるのではないかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌ラーメンにニンニクというのは基本的にないですよ。最大のミスマッチです。
私はASDと診断されております。自分では普通のつもりなんですが知能テストの結果そのようだと言われました。なのでまさにおっしゃるような症状を昔から持っていたようで最大の問題は
>全体や大きな部分を見てモノを言う多くの人とは、あなたはコミュニケーションを取ることが難しい
昔からなぜこうも人づきあいが苦手なんだというコンプレックスにさいなまれていましたが、その原因の一部はこの脳の構造によるらしいです。

お礼日時:2024/07/25 23:46

ASDといっても様々ですが、周囲の理解が進めば、あなたも活躍の機会が増えるのでしょうけど、今の日本社会はまだまだなのでしょうね。



味噌ラーメンには、おろし生姜ですか。今度試してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2024/07/28 06:23

動画に、丼の底におろし生姜が入っているのを見つけて「隠し味におろし生姜が入ってますね」ですか。



多くの人は、言うとしても「おろし生姜が入っているのですね」であって、おろし生姜が隠し味だなんてまず言わないでしょう。何故かと云えば、店側が、おろし生姜を単なる味付けのひとつとして使っているのか、隠し味として使っているのか判断が付かないからです。
動画に映っているんなら、隠し味ではなく、生姜を利かせていることを強調しているようにも思えます。
おろし生姜なんて店によっては、客が自由に追加できるよう置いているところもありますしね。

いずれにしても、あなたの感性が多くの他人と異なっていることは、良くも悪くも、間違いないかもしれません。


刑事はやめておいた方が良いでしょう。
観察眼・着目点が他人と異なるのは、刑事として善悪両面があるでしょう。
しかし、「隠し味」であると即断してしまうのは拙い。地道に裏を取る努力もせずに即断して逮捕してしまい、誤認逮捕が多くなりそうで怖いです。
あなたも警察の上司から「また誤認逮捕か!」と言われたくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画を見ればわかりますが
https://www.youtube.com/shorts/JGTnMt_29Yo
ほんの一瞬さりげなく映っているだけです。それを私は見逃さなかった。

お礼日時:2024/07/25 05:13

素晴らしいですね。

実は、私もそういうところがあります。そういう観察眼は一つの長所です。人間観察でも、その人の何気ない仕草から普通の人は気付かないその人の隠れた一面を発見するなんて事もあるんじゃないですか?そして、その人の本質を判断する事が出来る。
結局、人は何かを判断、決断する時には良質な情報をたくさん持っている方がより正確な判断、決断が出来ます。ですからその時に、多くの人が間違った方向で判断する局面でも自分だけは正しい選択が出来たりするので結局人生を誤らずに済む事は多いと思います。
是非その感性を大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。周りの人間の凡庸さにうんざりします。

お礼日時:2024/07/25 05:16

刑事には向かない。


研究者に向いている。
着目点が違うって新発見には欠かせない要素だもの。
もったいないなぁ~。
刑事には向かないと言ったのは
着目点が違った状態をご自身で軌道修正できなければ
とんでもない過ちを犯す可能性があるから。
相手は生きた人間だしね。ごめんなさいじゃすまなくなってしまう。
危険要素の方が大きいから。
研究者なら
御自身の感覚を信じて突き進む事でコツコツと
根気よく追及していても
それが当たり前で
失敗したとしてもやり直しがきく事の方が多いと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究者は研究者で給料泥棒だと言われかねませんからね。この動画見てどんぶりの底に注目する人っていないんですよね。
https://www.youtube.com/shorts/JGTnMt_29Yo

お礼日時:2024/07/25 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A