電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近は猛暑が続いてるゆえに水温が高すぎてよくプールの授業を中止になったところがありますが、そもそもの話でして温泉がある露天風呂や水風呂など冷たい風呂だったりぬるま湯だったり熱いお湯など屋外・屋内問わず温度を一定に保つ装置(通称チラーと呼ばれる機械)のおかげで温まり過ぎず冷め過ぎずに入れるんですね。それを学校のプールとかに使えないのかと言う気もします。そうすれば猛暑でも冷たいプールを保てるので授業できるはずですが、やはりお金の面でできなかったりしますか?チラーと呼ばれる機械ですよ?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

必要なら保護者が寄付すればいいじゃないですか。

    • good
    • 0

チラーを備えろと?



いやいやいや。あれ、メッチャ高額な設備になるなら普通の学校では導入すら検討できない代物です。
そんなわけで質問者さんがお金を出して設備を寄付しますか?

・・・余談・・・

「費用は掛かるけど水を入れ替えれば良いじゃない」
という意見もありますが、水って有限資源ですので無駄遣いになるからやめておくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は命令系じゃなくてあれこれを使ったらどうかと言う考えですよ?無理してやれとは言ってる訳ではありません。温泉の例を思い出してそれを学校で使えるかどうかと言う質問です。あなたが言うのは絶対に俺が絶対にやれと命令してるように言ってますがそうではありません。使えるか使えないと言う話です。まあ理論上は使えますがお金がかかるからできないか?話だけど別に莫大なお金を出してやれとは言いません。俺が命令してるように言うのはやめてください。あくまでも使ったらどうなるかって質問です。

お礼日時:2024/07/24 17:09

そもそもの話ですが、プールは気温と水温の合計が65℃以上になったら入れない基準があります。


それとともにプールの水が26℃未満だと入れない基準もあります。

ですので、いくら水温を保っても猛暑日だとプールには入れないことに変わりはないです。
    • good
    • 0

太陽で温められている水を電気を使って冷やすのは


膨大な費用がかかります
またプールに水道を出し続ければ、水温は下がります
しかし、同じく膨大な費用がかかります

日本の上水道は飲める水です
プール授業がないと生きていけない訳ではありません
費用だけの問題ではなく、無駄だと思います

涼しくなってから行えば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猛暑で電気を使って水を冷やしてプールの授業をやったらお金がかかると言う面で猛暑になるとプールの授業が中止になる原因ですね。費用だけではないがやはり税金が無駄になると言う事で市民や国民の反発も起きそうですね。

お礼日時:2024/07/24 12:51

屋内に作ればいいだけな気がする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

要はジムみたいに?

お礼日時:2024/07/24 12:45

そうですね。

リゾートホテルの有料プールみたいに1日1人当たり五千円とか徴収すれば可能かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親子にそれを払わせたら反発が起きそうですが代わりに教育委員会の税金で賄うとなるとどうなるのでしょうね?やるには難しい課題ではありますが

お礼日時:2024/07/24 12:43

ナイスアイデア!


文部省に連絡しましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!