電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間が子孫を残したいと思うのは何故ですか?
本能の話ではありません。

人間は他の動物とは異なり、高度な知性、理性、思考力を持っています。

生きることは大変な事であり、せっかく生を受けても、自殺したり、心を病んだり、家に引きこもったり、やけになって罪を犯したり…。

ここまでいかずとも、生きていれば苦労はあると思いますが、なぜ苦労するのがわかっていて、それを子孫にも押し付けようとするのかがわかりません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

人類って大風呂敷を広げられても困るけど・・・・



一部の人は辛くて辛くてということかもしれんけど
一般的には、そらぁ苦労は有るが子供との生活って苦を上回る楽や喜がある
それを知らんだけでしょ
    • good
    • 0

「若さ」というものを欲するからです。

自身が老いゆく存在となったときそれを慰めるものは自身の分身である若い無垢な命です。
    • good
    • 0

自分も親から生まれ、子供が産めるようになったら、子供欲しいなあと思う。


考えたら、この世に生まれて、悩みや不安が多くて苦しいのに。世の中の悲惨な事件を聞くと、産まれてこなかった方がよかった命もあるのかと思う。慌てなくても、自分も死ぬ時が来るので生きて、世の中みてから去ったらいいと思う。
    • good
    • 0

理性は本能の1種です

    • good
    • 1

回答で「本能」を封じられたら回答出来ないと思う。


いくら知性・理性があっても所詮人間は動物
本能には抗えないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す