電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液晶タブレット(液タブ)を一年前に購入しましたが、HDMI端子が付いてないノートパソコンだったので、HDMI変換器を買ったのですが、パソコンと同じものを液タブ本体に映すことができず、sleep状態です
液タブを生かすにはパソコンを変えるべき?それとも液タブを売って、新たにiPadとかのタブレットを買うべき??

目的は動画見たり、イラスト(絵)を描いたり、ゲームしたいと考えてます

パソコン型番:PT35146CSFR
パソコン機種:dynabook T351/46CR
液タブ型番:KAMVAS12
液タブ機種:HUION

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    パソコンも欲しいけど、iPadも欲しいので悩んでます

      補足日時:2024/07/24 18:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

パソコンの型番から見ると、Mini-Dsub15pin(アナログ)が付いていて、これをHDMIに変換しようとされているのですね。



No.3の回答者さんも書かれているように、D-Sub→HDMI変換は単純な変換ケーブルではないので、逆方向のケーブルだと映りません。

特にアナログ→デジタル変換の場合、変換する為の電子回路を動作させなければいけませんが、Mini-Dsub15pinからはアナログの信号が出ているだけで、変換回路を動作させる為の電源を確保することができません。
そのため、の場合は、電源を取るためにUSBポートにも接続することが必要になります。
(USB以外でも変換回路の電源を取れればいい。USBが手っ取り早いから使っているだけ)

だから、D-Sub→HDMI変換のアナログ→デジタル変換回路を内蔵したケーブルを使って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/24 19:23

その HDMI 変換器はどんなものでしょうか? ノートパソコン側に HDMI が無いと言うことですから、Mini-Dsub15pin(アナログ)でしょうか? DVI-D や DisplayPort と言う可能性は低いと思います。



もし、Mini-Dsub15pin だったとしたら、変換器の変換方向の違いがあるかも知れません。下記のように Mini-Dsub15pin → HDMI 変換ケーブルなら、正常に映ったのかも知れません。

Mini-Dsub15pin → HDMI:
http://amazon.co.jp/dp/B0B1Q2DLR9 ← ¥2,699 VGA HDMI 変換 VGA to HDMI 変換アダプタ VGA HDMI アダプタ1080P VGAオス to HDMIメス コンバーター 音声転送 パソコン プロジェクター HDTV 用 VGA-HDMI 変換ケーブル VGA 入力 HDMI 出力アダプタ給電用USBケーブルと3.5mmオーディオケーブル付き

下記のような変換ケーブルでは無理です。

HDMI → Mini-Dsub15pin:
http://amazon.co.jp/dp/B08L93LZZS ← ¥1,699 ICZI HDMI VGA変換アダプタ HDMI(メス) to VGA(オス ) 変換 音声出力 HDMIケーブル D-SUB変換 3.5mmオーディオケーブルと給電用USBケーブル付き 高速1080 60Hz TV Stick/Chromecast/Rasberry Pi/TV Box/プロジェクターに対応

あと、変換の方向性はあっていても、変換器には相性が出易いですから、たまたま動作しなかったと言う可能性もあります。その場合は、別の変換器を試してみるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/24 19:04

パソコンを替えるべき

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/24 19:04

HDMI変換アダプタの相性が悪いって可能性もあるので、買い替えは焦らない方がいいです。



まず、変換器が正常に機能しているかどうか、テレビに接続するなどして、ミラーリングできるかどうか試してみた方がいいです。

HUIONはいろいろクセがあるので、テレビでは正常に映ってもなおHUIONとの相性が悪いって可能性もあるにはありますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

お礼日時:2024/07/24 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!