電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育休について。長文です。。

私の会社は育休が1年。もし保育園に入れなかったらもう半年。それでも入れなかったらもう半年延長ができます。

もうすぐ一年目の育休が終わるのですが、事情がありどうしても育休をあと半年伸ばしたいです。

今 離婚をする予定で、2週間前から隣の県にある実家に帰ってます。
両親は共に75歳で、事情があり今高校生の甥と一緒に3人で暮らしてて、そこへ私が赤ちゃんと帰ってきた感じです。

私は仕事を持っていて、今は育休中なんですが10月で1年目の育休が終わるのですが
実家から会社へ通うのは片道3時間かかります。

そして仕事の時間は朝がとても早く朝6時から仕事です。
10月に仕事に復帰して、私と赤ちゃんだけで会社の近くに部屋を借りても保育園は朝7時からなので、保育園に連れて行く事ができません。

離婚の話しもまだあまり進んでおらず、
住まいもまだ決まってません。

もし育休があと半年伸びたら、高校生の甥が実家を出るので
私の会社の近くに母が一緒に住んでくれるのですが
10月復帰になるとどうしても子供をみる事が出来ないのです。

私の会社がある地域は田舎で、保育園もいっぱいあるので大抵はすぐ入れます。
しかし、一つ人気の保育園があり、見学に行った際に
もしかしたら、、4月まで待ってもらうかも??
しれません。
という微妙な所があったので、その保育園を希望しようと思うのですが
もしもし保育園に入れてしまって仕事復帰になると赤ちゃんを保育園に連れていけなし面倒をみる人がいない事になってしまいます。

会社の上司には別居して離婚になるかもしれない事を相談すると
育休 伸ばせるなら伸ばしても大丈夫だと承諾を得ているので仕事的には大丈夫なのですが、、、。
保育園に入れなかったらいいね。と言われました。

こういった場合。
市役所の人に事情を言って育休を伸ばしたいと相談してもいいのでしょうか?
相談した上で保育園4月まで待ちたいと言っても大丈夫ですかね。
伸びたら、毎月50%給付金を貰う事になるので、言わないで一か八か保育園を申請した方がいいですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

会社の制度の話なので、会社と話し合ってもらった方がいいです。

あなたはいまイレギュラーな事情で仕事復帰ができない状況なのですから、その事情を正直に話した方がいいです。

どうやったら保育園に落としてもらえるかとか、そういう変な悪知恵を働かせるべきではありません。

会社がなぜ育休制度を導入しているかといえば、出産するしないに関わらず、あなたをはじめとする従業員に長く働き続けてもらいたいからです。

この会社で長く働き続けるためにも、もう少し育休を伸ばしてもらいたいということを、素直に正直に伝えてみるべきです。

市役所に相談って、市役所で何を相談するのかわかりませんが、役所があなた個人に特別に便宜を図ってくれることはないでしょう。

だったらまだ会社に相談して便宜を図ってもらう方が現実的です。
    • 0

多分育休は伸びないでしょう。

あまり当てにせず別の方法を考えた方がいい。
全部を取ろうとしても無理があると思いますよ。
保育園を選り好みしてる場合なのかと疑問です。
    • 0