電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新人からの指示について。

私の会社に7月から入社してきた同い年の男性がいるのですが、一昨日「〇〇ちゃんあれしとって今日までね〜」(なぜか私のこと下の名前+ため口)と言われました。
いくら同い年でもまだ会って3週間も経ってなくて話したこともそんなない人から指示されるのが腹が立ちました。
私は苗字にさん付け+敬語です。
しかも月末で仕事がたくさんあってバタバタしてる時にそんな指示をされるのが気に食わなかったです。

それくらい流せばいいと思うのですが、他にもその人が飲むドリンクを作らされたりとか雑用とかを指示されることもあるので本当にストレスです。

入社3年目なのに、同い年だったらため口、指示もしていい立場になるんですか?

「〇〇さん、これ今日までにお願いできますか」とかだったら全然いいし、むしろ人にお願いするときはそういう言い方をしないのかな?っていう疑問でした。

皆様の意見をお聞かせください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

まぁ、人はこうあるべきだという自分の価値観を優先しようとするとそういう考え方になるでしょうね。

世の中にはいろんな人がいるんですよ。
人によって価値観は様々です。そこは尊重せざるをえませんね。
昔から、「泥棒にも三分の理」なんて言葉もありますからね。泥棒の様な外道にも自分の価値観はあるのです。(笑)
それゆえ、人は相手によって付き合い方を工夫します。だって、相手の考え方は自分では変えられませんけど、自分の考え方は自分の意志でどうにでも変えられますからね。

人間関係ってのは、知恵を使っていかにトラブルを回避するかが大事です。どちらが正しい、正しくないではないのです。
特に結婚生活なんてそうですよね。互いの価値観を相手に押し付け様とするから夫婦喧嘩になります。

まぁ、そんな訳で、私ならその男性がそう来るなら、こちらもそういう態度で接します。
例えて言うなれば、合わせ鏡作戦です。相手のやり方、話し方と同じ様に接します。それでもしクレームをつけて来たら、
「貴方が先にその様にして来られたので、私もそうした方がいいのかなと思って貴方を見習って同じ様にさせてもらっていたんですよ。」って言ってやりましょう。
つまり、相手が例え知らずにやっていたとしても、自分にはその様に見えているんですよと自分が鏡となって見せてやるのです。
だから、それが嫌ならお前が先に改めろと、そうでないとこちらもやめないぞという警告にもなります。

もう一つは、「徳を持って恨みに報いる」作戦です。これは、相手が嫌な事をする人であっても、自分は人徳のある聖人君子の様な振る舞いを続ける方法です。そして、それを周囲に評価してもらう方法です。そうすると、周囲は自分と相手を見比べて、いかに相手のレベルが低いか、ひどいかが浮き彫りになれば、周囲は皆自分の味方になります。そうなれば例え相手とトラブっても周りの人が援護射撃をして助けてくれます。

この様に、方法は色々あります。
一番バカらしいのは、相手とトラブった時に、喧嘩両成敗になる事です。
それは相手が発端で起きたトラブルなのに
こちらも同類に扱われるのでこれこそ理不尽な結果に終わります。だから、そういうのは絶対避けたいですよね。
    • 0

今はハラスメントが会社の義務となりました。

それ用の窓口があると思いますので、ちゃん付けについてセクハラとして相談しましょう。
それと一緒に敬語を使わず馴れ馴れしいとか、雑用を押し付けられるということも伝えればよいと思います。
    • 0

>同い年だったらため口、指示もしていい立場になるんですか?

その人の良識の問題ですからね。
良識ある人なら、打ち解ける(お互いに意思疎通が出来る)まで、それが半年なのか1年なのかわかりませんが、それまでは歳下であっても敬語かそれに近いような言葉遣いをするのが普通だろうと思います。
    • 0

なめられてしまっています

なるべく早く対応しないとすぐに立場が逆転してしまいます。
社会人としても礼儀がなっていない。許されない。
自分一人で対処出来ないなら相談できる人を探してなるべく早く対処したほうが良いです。蹴落とされます。もっと悪化しますよ。
    • 0

>「〇〇さん、これ今日までにお願いできますか」とかだったら全然いいし、むしろ人にお願いするときはそういう言い方をしないのかな?っていう疑問でした。

はい、あなたの見解が正解です。

上司に報告してください。
上司が「まぁ、いいんじゃない」的なことを言ってきた場合は、「それは会社側の判断・指針だと受け取ってよいですか?」と返しましょう。

その上で「そうだ」となった場合は、最終でその上に確認を行ってください。そこでも「そうだ」という場合はそれが会社の方針ということです。

その場合での立ち回りは遠慮せずに相手にあなたが思っていることを伝えたり、ドリンク作りや雑用などは拒否すればいいと思います。
受け入れられるときは受け入れてもよいとは思いますが。

ちなみに、おそらく試用期間中でしょうが、私の職場では入社早々そのような態度をとる人は早期に警告をし、是正されない場合は正規採用はしないという風にしています。
    • 1

そういう勘違い男はいる。

入社10年越えの私に「俺はコーヒー」と茶汲みを命令したバカ新人がいた。
男女役割分担が骨の髄まで滲みてるようです。
    • 0

立場をわきまえてない人間・・・無視すればいい。

多分、Z世代じゃないの?
>ドリンクを作らされたりとか雑用とかを指示されることもある
無視でいい。
    • 0