最速怪談選手権

①これまでは国保の保険証で歯科受診だったが、今月に職場の健康保険に加入します。
 そうしたら、「いつから」マイナ保険証が職場の健康保険証として使えますか?
 マイナ保険証が自動的に、国保⇒健康保険に切り替わるのですか?
 いつからになりますか?

②退職により、職場の健康保険を脱退、保険証を会社に返したら、マイナ保険証は「いつから」国保の保険証となりますか?自動的にマイナ保険証が職場の健康保険から国保の保険証に切り替わりですか?
「いつからになりますか?」

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

>「いつから」マイナ保険証が職場の健康保険証として使えますか?

加入手続きを行ってから数日かかります。

>保険証を会社に返したら、マイナ保険証は「いつから」国保の保険証となりますか?自動的にマイナ保険証が職場の健康保険から国保の保険証に切り替わりですか?
自動的に国保には切り替わりません。
会社の健康保険組合から資格喪失証明書をもらい、役所の窓口で国保加入の手続きを行う必要があります。
こちらもマイナンバーカードと紐づくには数日かかります。

マイナ保険証の資格がどうなっているかわマイナポータルで確認できます。
保険資格情報おPDFもダウンロードできます。
    • 1