都道府県穴埋めゲーム

【質問】
① 何故あなたは働くのですか?
② 働かなくても十分生活可能な環境でも働きますか?

【回答】
① 生活費・余裕資金を得るため。働くこと自体に価値はない
② 一生分の生活費・余裕資金があれば、学校にも行かないし
働くこともない。62歳現時点で働く必要がなくなったので
会社を辞めます。

あなたには、働かないことを選択する理由・条件はありますか?ちなみに、私は働くこと自体を否定はしていませんので
誤解なきよう。

質問者からの補足コメント

  • 人として生きている以上、労働を通して社会に貢献することは義務であり当たり前のことと信じている人はどれくらいいるのでしょうね。私は、私個人のためになること以外には全く興味はありません。

      補足日時:2024/07/27 08:04

A 回答 (20件中1~10件)

自分も貴方の意見には同意します。


働く事だけが全てではない。
働かなくても喰うに困らない分貯金のある人は働かなくても良いと思います。
生活保護等の場合も同様。
自分も障害者ですので、働かない事を選択する自由はあります。
    • good
    • 1

様々、あると思いますが、私は、家族を養い、子供が就学成人結婚するまで働きました。

妻と海外旅行為るためとか、夫婦が大病為たときの医療費とか、冠婚葬祭等、地域社会活動等の為に、後期高齢者以降の他人に迷惑かけずとか、国家に直接的に迷惑かけず、きちんと納税する事とか、つまり諸々の生活為るためとして働きました。
    • good
    • 2

専業主婦なので、生活に必要なこと(料理や洗濯、掃除など)はします。

また、夫のおかげで余裕のある環境のため、わざわざお金を得るために働いたりはしません。
以前外で働いていて、今思い返すと人のためだったり、自分を高めるためだったりとあえて苦し紛れに意義をこじつけていた面もありましたが、ただ単に働かないと食べていけないからそう思い込むことでしか、自分を奮い立たせることができなかったからじゃないかなぁと思います。

エネルギーの有り余る人は働けば良いし、許される環境なら私は、好きなことやり尽くして人生終えられたら本望です。

自由時間が多く、当初は時間を持て余し気味でしたが、趣味やボランティアで働きに行く時間が取れない状況です。

質問者様は働かないことに対して、後ろめたさがあるのかなと感じましたが、お金を得ることだけが人生ではないと思いますので、ご自分を大切になさってください。
    • good
    • 2

どんなにお金があっても


働かなくても遊んで暮らせる状態
というのはたぶん幻想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今なら働かなくても死ぬまでの38年間生活できます。

お礼日時:2024/07/28 21:24

社会貢献は働いた結果の問題。


まずは自分がやりたいことを
仕事にして、その仕事で
誠意をもってまじめに取り組み、
そこに命を懸けることです。
それが金もうけに成れば、成功です。
ですが、そうならないと破綻に繋がるということです。

その意味で人生は波乱万丈です。

貴方がこういう質問するということは
選んだ仕事でそれなりの失敗をしでかして
後悔の憂き目に出逢っているのではないですか。
断っておきますが、楽な仕事なんてありません。
艱難辛苦だらけ。
その中でつかっみ取っていくのが
人生だということです。

そこで成功するか否かであなたの値打ちも決まるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まもなく定年ですが、仕事で大変な思いをした、苦労したという経験は幸いにも全くありません。強いて言えば、程度の低い人間と関わって時間を無駄にしてイラついただけです。(^^)

お礼日時:2024/07/28 18:38

働いて納税して国家に尽くし、祖国防衛して貰う!余った金は、各種団体に寄付します。

折角ですから、自分の生き様を形作ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国家は私の下僕です。私のために良くあらねばなりません。全ては私に貢献するためにあるのです。

お礼日時:2024/07/28 18:41

人の目の為でした。

隣近所の目の為でした。若い頃は。
オトコは仕事、女は子育て、
昭和世代ですので。
思い出すのは
ビートたけし主演
バイオレンス映画で
「男は仕事が命だからな」 と言うシーンです。
    • good
    • 1

逆質問に成ります。


選ぶ職業の御問題です。
自分が本当にやりたい仕事を選べるかです。
ただ金儲けの為だけの仕事はやがて破綻を招きます。
ただの一時しのぎで長期は難題。
仕事で命を懸けて挑めるか、
そういう仕事を探してみることですね。
楽しんでできる仕事でないと
だめですよ。
後は金がないと生きていけない時代であることは
承知しておいてくださいね。
国民として生きるなら最低限払わねばいけない
税との闘いも生存競争左右の一部です。
    • good
    • 1

自慢するつもりも綺麗ごと言うつもりもありません。


① 何故あなたは働くのですか?
 当然生きるために働くのが最低限ですよ。それプラス、外食したり旅行したり楽しむためです。
物欲と違って精神的な充足感なんです。
自分の仕事も技術開発やそれに伴ったクレーム対応してましけど、技術開発できて製品のめどがたったとき、クレーム問題が解決したとき顧客と喜び分かち合った時の充実感はないし、その充実感を味わいたく仕事してました。

②は①の充実感が味わえなくなったらやめます。
    • good
    • 0

日本国憲法に定められた国民の三大義務は知ってるでしょ?中学校の時に習わなかったの?


あなたがどう考えるかは自由だけど、わざわざここに書き込むほどのことではないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、あなたの場合は義務だからということで働いているんですね。面白いです。

お礼日時:2024/07/27 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A