公式アカウントからの投稿が始まります

無死または一死、走者3塁の場合、深い外野へのファールフライは取らないほうがいいのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

接戦の終盤とかなら取らない…かな…ランナーの走力や野手の肩などの状況にもよりますが

    • good
    • 0

横に走りながら捕球するので、カットマンへの送球にタイムラグが生じやすい、三塁にランナーがいたら、「取るな~」が普通ですね。

早いうちに落下地点に入れたなら、返球はありでしょうが、それだけ滞空時間があると結構な大飛球だから、ホームで殺せる可能性が小さいので、やはり取らないほうがいい。接戦なら、一点取られてアウト一つより、次の凡打や三振に期待したほうがリターンは多い。

三塁側だと、三塁手はリタッチとタッチアップ確認でカットマンに入れないことがあるので、ショートが入るとなると、走る距離が長い。
    • good
    • 0

一点を争う状況なら捕らないという選択も必要


アウト一つと引き換えにタッチアップで点を採られる可能性あるので、その外野手が強肩で刺せる自信があるならまた別だけど

大量リードとかなら一点よりもアウトを優先するという判断も有る
    • good
    • 0

状況次第です。



大差で勝っていて、ゲームも後半であれば1点取られるよりもアウト1つを増やす方を優先することも珍しくないですし、

逆に、同点や接戦であればその1点が決勝点になる事もあるわけで、敢えてフライを捕球しない事も普通にあります

守備陣形と一緒ですべては状況次第です
    • good
    • 1

それは点差や状況しだいです。


1点入ってでもアウトをほしけりゃ取るし点を取られたら終わるような状況なら取らない判断もありえます。

序盤ならまず取るでしょうね、問題は後半です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!