限定しりとり

2008年の入社時から企業型確定拠出年金を運用しているのですが、この16年間何もしないで放置していました。
最初に勧められた、安パイな運用で60%近くを貯金に設定していました。

やはり今からでも外国株などを重点とした方が良いでしょうか?定年まで20年ちょいあります。

また、今まで積み立てたものも外国株などにスイッチングした方が良いですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

会社が企業型確定拠出年金を始めた11年前から株8割(外国株と日本株半々)とマネーファンド2割で運用してきましたが、利回りは11%超です。

コロナな時に貯まっていたマネーファンドを外国株に変えたのも良かったです。

で、今からの話しですよね。
せめて、GPIFの基本ポートフォリオ程度に株5割くらいにされたらいかがでしょうか。加えて相場急落時にマネーファンドを株に切り替える、って戦略がいいと思います。
    • 0

バランス重視

私もそのくらいの時期から運用しています
国内株、国債、外国株、定期をバランスよく配分させて放置しています

民主党政権から自民党政権に代わる直前やリーマン直後のような明らかに大きく変化することが予想できるときだけバランスを変えていました

で、今は拠出金額の2倍の額になっています
    • 0

折角、確定拠出年金を掛けられていたのですから、このままかけ続けていくのが良いと思いますよ。

老後に、年金はありがたいです。

もし株を始めるのなら、生活費に影響を及ぼさない余力資産の範囲で。
株は、この一週間で暴落しています。
もし買うのなら、月曜日の動向次第では買い時でしょう。
私も金曜日の後場で100万円を株に替え(難平買い)ました。
(ごめんなさい、個別銘柄は公表できません)

但し、「米株は暴落する。日経平均も32000円まで下がる可能性が大きい。」とするアナリストも居ます。
投資は自己責任ですから、よく勉強して、リスクを承知して運用してください。
    • 0

>やはり今からでも外国株などを重点とした方が良いでしょうか?定年まで20年ちょいあります。

神様じゃないんだから、「大丈夫」と胸張って言えないって…
結局はギャンブルと一緒なんで、あなた自身の責任において、よく考えて運用してくださいって話です
    • 0

貯金が安全です

• 0