いちばん失敗した人決定戦

鬱病の友達がいます。その子は鬱病だと皆に言っているのにほぼ毎日友達や恋人と遊んでいます。仕事も鬱でできない、遊ぶ約束をしていてもドタキャンして鬱が出た、となにかと病気を理由にしています。親友だった子にも縁を切られたと聞き、理由を聞いたら自分の鬱病のせい…と答えていました…
1番疑問に思ったのは「鬱病だとテーマパークのチケット安くなるよ!障害者手帳貰いに行ったほうがいい!」など友達にも鬱病の診断をする事を勧めていました。ほぼ愚痴になってしまいますが、これは本当に鬱病なのですか?鬱病は働けないほど辛いと理解はしていますが遊びには行けるものなのですか?そしてその子の友達は鬱病の友達の事をどう思っているのでしょうか…みなさんは周りにこんな子がいたらどう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

うつ病は、行動停止になるのがうつ病です。

今まで出来ていた行動です。買い物に出かけるとか学校、仕事に行くとか、もちろん遊びに出かける等々必要な行動すべてにおいて実行する気力が失せてします精神の病です。

うつ病の人は皆さん想うとおりに行動に移せないことを悔やんでいます。従いまして、うつ病の人が他者に、うつ病になる事を勧めるなんてしません。

そういう人は周りにはいません。うつ病と言うよりも逆の統合失調症(分裂病)だと判断した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

違うかもね。


双極性障害などでは本人が診断を認めずうつ病と言い張ってるケースがあります。
しかしいずれにせよ手帳が出てるなら健康ではないはずです。
精神病は症状に波があるので外からはそういう風に見えるのですよ。
    • good
    • 0

精神科医の書かれたこの本はKindle版なら無料ですので、一度読まれたらその方の考えを理解できると思います。


https://www.amazon.co.jp/dp/B00U7GIPFE/
    • good
    • 1

線引きって難しい。


後は、盛っている場合もあるかと…
そこまで言う人は、なかなか居ないなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!