これ何て呼びますか

他人の髪の毛を勝手に切ると、なんと言う罪になりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

暴行罪です。

傷害罪にするのはちょっと微妙です。人の身体を傷害することが傷害罪ですから、髪の毛を切ると障害になるかどうかは難しい。強要罪ではありません。
    • good
    • 0

傷害罪に該当します。

理容師や美容師で美容院や散髪屋以外でやれば、罪に該当する場合があります。
    • good
    • 0

同意無しで勝手に切るのであるから。


嫌がっているのにさせる行為。
強要罪。

傷害罪。
髪は頭皮を守る役割があるもの。
衝突物をいち早く触覚化させるためのもの。
日差しから頭を守るもの。

カラーリング他、美容系施術済の髪はお金がかかっているから、それを勝手に破壊した罪。

カツラやヴィッグやエクステや増毛施術髪などであれば、それも損壊させた行為に対する罪。
    • good
    • 0

傷害。

    • good
    • 1

追記。



で、結局暴行罪になるでしょう。
    • good
    • 1

これは、学説でも争いがあります。



何をもって傷害とするか。
生理機能を害すること、という説と
完全性を害すること、という説が
あります。

完全性を害する、という説に従えば
傷害になり得ますが
判例は生理機能を害する、という
説を採っています。

従って。

髪の毛を切断したという場合、
髪の毛を切断しただけでは生理的機能に
障害を与えたとはいえないので傷害罪は成立しません。

しかし、
仮に髪の毛を引き抜いたりした場合には、
表皮を傷つけることになるため、
生理的機能を害するとして傷害罪が成立しうると考えられます。

https://kobe-keijibengosi.com/syougai_boukou/#:~ …
    • good
    • 2

傷害罪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!