最速怪談選手権

子供の習い事で休日朝早く集合する時があります。
子供も妻も起きれず現地会場まで送っていかなければならない時が多々あるのですが、どうしたら良いか悩んでいます。
子供は、早く寝るが目覚まし等セットしても起きれず。
妻(夜型)起きれないのわかってるのに早く寝るような行動ができない。
私も以前は、起こしてたが二人に改善する行動をするよう促すも逆ギレされ何故か他責にしようとする事から起こすのを止めました。
結果ほぼ毎回遠方に赴く際は、遅刻でひどい時は、隣県まで自費で妻が送っています。月謝や遠征費(遅刻したからと少なくなるわけではない)を払っているのにそのくせガソリンがもうないとか疲れたとかしょっちゅう言っています。
何か本人達に改善してもらう良い方式ありませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

お礼について。



ということは、あなたも子供を時間通りに起こして送り出せなかったということですね?

じゃあ、解決策は「みんなで頑張ろう」ですよ。
僕が解決策を提示するから、君達はそのとおりにやりなさいなんて、通用しないって。
    • good
    • 0

お礼について。



でも、質問文では。結局何とかしてるのは、妻ですよね?現地まで送っていってる訳です。

で、あなたは文句だけを言いたのでしょうか?
で、その文句は俺をわずらわせるな、俺に問題を持ってくるな。俺を楽にしろ。ということですよね?
それはちょっと、虫が良すぎませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は、私が送ていましたが、今後もそれでは困ると思い改善策がないか質問致しました。

お礼日時:2024/07/28 10:53

何故妻が本人ということになってるんでしょうか?


起きれるあなたが子供を起こして時間に間に合わせればいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の言葉足らずで申し訳ありません。私が今まで起こしていましたが、誰かがやってくれるという考え方をしてほしくないのと、今後仕事の都合で家を不在になる為です。電話を鳴らしても切ったあと二度寝は、もう何回もあり自分達で困って改善に取り組んでもらいたい為起こさない様にしましたが変える意識が無いので困って相談しました。

お礼日時:2024/07/28 10:19

寝る直前までスマホを弄ってませんか?


ブルーライトの影響で、眠りが浅くなったり不眠の原因になったりします。
結果、朝が起きれなくなります。
2人ともそういう状態なら、もう放っておけば?
困るのは子供であり奥さんです。
何かと手助けするから、遅刻することに慣れてしまっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。時間にルーズというか翌日早いと分かっているのに行動パターンを通常と変えられない事に困ってます。今まで私が起こしていましたが今後それでは困ると思い放っておいたのですが一行に改善しようとしないので何か良い方法があればと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2024/07/28 10:24

あなた自身は、親としてお子さんにその習い事をどうしてもやってもらいたいのですか。


もしそうであれば、あなたも当事者なのですから、あなたが何とかして奥さんを起こすなり、ご自身で会場まで送るなりしてあげてください。
ご自身もお子さんのその習い事を希望しているのに、奥さんとお子さんにだけ改善を求めるのは不合理ではないでしょうか。

あなた自身に、その習い事をやってもらいたい気持ちがないのであれば、放っておけばいいことなのではありませんか。
無理ならやめれば?やりたいなら起きれば?でいいと思うのですが。
    • good
    • 0

起きる気持ちがなければ無理です…


なにがどうしようと
ほおっておけばいいのでは…
寝坊で行けなかったら
起きるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!