電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹の対抗心について

私は既婚者で夫と2歳の子供と3人でアパートで暮らしてます
住んでいるところは私の実家の隣町です。(田舎で山地です)
そして先日、夫の実家の近くで分譲住宅を見つけて条件も良く購入し、近々引っ越すことになりました
私の家族に話すと喜んでくれてありがたいことに少し支援してくれました

しかし妹は対抗意識なのかわかりませんが「私達も考えている。注文住宅だけどね」と言っていました
しかし注文住宅なんて買える稼ぎがあるのか?と第一に思いました

妹夫婦は学生時代から付き合っており、入籍を機に実家から少し離れたところでアパートを借りて同棲
その後に子供が出来ちゃったという理由から経済的な理由ということもあり、里帰りも併せて妹の実家(私の実家)へ引っ越して現在3年くらい経ちます。
そしてその生活ぶりは悪く、両親に甘えて家事などは全然せずに暮らしています。(妹は手が荒れるからしたくないそうです)

そして妹夫婦の年収が旦那は友人の実家が経営しているお菓子屋の製造で正社員で240万、妹はアルバイト勤めで180万円です

妹は私が何か生活における進展を先にすると何かと逐一聞いてきます
ただ聞いてくれるのは別に良いのですが何かとそれに勝つ?ような感じに言い返してくることがあります

私が結婚式を挙げるとなった時も結婚式の内情をめちゃくちゃ聞いてきた挙句に「私たちは海外で身内だけで挙げるから」と言ってきたり(結局挙げませんでした)

私たちが長期休みに動物園や水族館に行ったことを話すと「いいなー。じゃあ今度、旦那さんに頼んで私と私の子も一緒に連れってって言っておいてよ」と頼ってきます

そして今回の家の件も部屋や取り付けた家具や家電とかも写真に撮ってきてとしつこく言ってきます
それを知ってなにがしたいのでしょうか?
夫に話すとなんか気持ち悪いなと言ってました

現実問題どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私がマウントを取りたいというより、こっちは夫と私で色んなことを調べたり自ら情報収集をして話し合って決めていくことをそのまま情報を抜くような感じなのが理解できないですし、なんの現実も知らない、年収次第で借りれる額だって違うし経済面だって良くないのによく注文住宅を買おうとするなと思いますし、勝気になれることがよくわかりません。

    勝たせてあげるというのも確かにわかりますが、いろいろ真似されたら嫌だなと言う部分もあります。
    夫は余計なことは言わなくていいと言ってました。

      補足日時:2024/07/28 11:46
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

妹さんはお幾つでしょうか、あなたのご主人は義兄になるので「お兄さん」と呼ぶ立場が「旦那さん」、それはちょっとないでしょう(あなたはその違和感にお気づきですか?)。


言い方悪いですが、妹さんは世の中知らずで口からでまかせで見栄っ張りなだけではありませんか?
10代なら仕方ないかもですが、ご実家の甘やかしもあって、この先も妹さんに振り回される人生に思いやられる予感がします。
    • good
    • 0

現実問題…まぁ言わせておけばいいだけ…


何か頼んできたら
きっちり断ること。
ご主人に話す必要はないと思います。
実の妹を気持ち悪いと言われて悲しくないのでしょうか…
    • good
    • 0

なんだかウザい妹ですね。


私なら距離を置くかな。
    • good
    • 0

この質問からでは、あなたが随分と妹にマウントを取りたがるんだな、ということしか分からない。



マウント姉に、妹はいつかパンチラインを決めてみたい、それが人情ってもんじゃなかろうか?
    • good
    • 0

妹というものは姉が持っているものは大抵親に買ってもらえたり、どうかすると妹だけが買ってもらえたりと優遇されて当然と考えがちです。


だから姉より下のレベルというのは許しがたいことなんです。
いろいろと聞いてくるのは自分が姉より良い境遇であり続けていることを確認したいからですね。
何歳になっても姉妹の関係は変わりませんが、お互いに大人になれば付き合い方は変えていってもいいわけで、なにかしつこく言ってきても拒否してしまえばいいんです。両方とも所帯をもってそれぞれで暮らしているわけですから、極論すれば付き合いが無くなってもたいして困りません。
    • good
    • 0

勝ちたい人間には勝たせてあげることです。

(実際できなくても、気持ちだけでも)
勝てば満足なんだから可愛いのでは?

別に自分の現状が変わるわけではないので、すごいねとか言えば丸く収まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!