電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国人に特別永住権が与えられて、クルド人に特別永住権が与えられない理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

先祖が1945年9月2日以前に居たから何だと言うのですか?

その先祖は、1945年9月2日に、「俺たちは戦勝国の人間だ!敗戦国の日本の国籍なんか糞くらえだ!」言うて、日本のパスポートを地面に叩きつけて、足で踏みつけたのです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/28 14:57
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>日本のパスポートを地面に叩きつけ

国に帰ればいいのに。

特別なのは戦後だけの半ば強制だったから。
正しく答えると韓国人に限った措置ではありません。
なので質問の認識からして盛大な誤り。
特別では無く一般の永住資格はクルド人に限らず取得できます。
もうすこしまともな質問したほうがいいですよ
    • 0

韓国人に与えられたのは特別永住権ではなく特別永住資格にすぎません。

朝鮮戦争で国内が乱れそれを逃れようと当時の韓国人は言葉が通じた日本にやってきました。日本政府は「帰れ!」と言ったのですが、帰りませんでした。そのしつこさに負けて特別永住資格を与えてしまったのです。この資格は1年を超える懲役もしくは禁錮刑に処せられたり、薬物違反により有罪判決を受けたり、売春に直接関係がある業務にかかわったものからはいつでもはく奪できるのですが、ここ50年以上、該当者はいくらでもいるのに既に適用されなくなっていますが、それをまるで権利であるかのような誤解をしているものも少なくありません。一度朝鮮半島をルーツとする人間に関門を開くと、そこにくさびを打ち込んで、すでにいる在日弁護士、親半島弁護士、政治家と手を組み、もう絶対にメリットは手放しません。

日本で問題を起こしている「クルド人」とは国籍はトルコ人であり、戦乱など、日本が特別に受け入れるべき人道的理由は何もありません。日本にやってくる理由はトルコ人であれば観光・商用であればビザなしで日本に最大90日間の滞在が認められるからです。とりあえず観光や商用だとして入国後、日本社会に潜り込んでオーバーステイし、それがバレても「迫害される」「殺される」などと難民申請するものもいれば、個人的に日本人と仲良くなって結婚し、永住資格を得る者もいます。クルド人にもまともな人もいて、一生懸命働き日本人・企業から信頼を勝ち取って日本社会に溶け込む人もいます。

世界に200か国近く国があるのにトルコ籍クルド人がとりわけ日本を目指す理由は、まともな国でトルコ籍でノービザで入国できる国が日本以外ないからです。西欧諸国はダメだし、アメリカ・カナダもダメです。クルド人はトルコの他、シリア、イラン、イラクにもいますが、それぞれの国籍でノービザで入れるまともな国は存在しません。クルド人にとってトルコ国籍は平和と繁栄につながるの金のパスポートです。

参考までに補足しますと

権利とは、欲することやものを要求する自由であり、同時に断わる自由もあります。資格とは、一定の条件を満たすことで与えられる地位のことです。したがって半島人に与えられているのは権利ではなく資格です。
    • 0

今いるクルド人は、先祖が1945年9月2日以前に日本にいないから

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

先祖が1945年9月2日以前に居たから何だと言うのですか?

その先祖は、1945年9月2日に、「俺たちは戦勝国の人間だ!敗戦国の日本の国籍なんか糞くらえだ!」言うて、日本のパスポートを地面に叩きつけて、足で踏みつけたのです。

特別永住者は、第二次世界大戦に日本が負けて領土を手放した結果、日本国籍を喪失し外国人となった在日外国人に対して、まさに特別な措置として日本政府が与えた法的地位ですので。

したがって当時の朝鮮半島、台湾島出身者だけです。それ以外の何人にも与えるいわれはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>第二次世界大戦に日本が負けて領土を手放した結果、日本国籍を喪失し外国人となった在日外国人

韓国や中国は「戦勝国」なのですから、敗戦国の日本の国籍を欲しがるわけが無いでしょう。実際、当時、日本国籍を要求した韓国人や中国人は一人も居ません。

クルド人は特別ではないから

• 0
この回答へのお礼

「特別」と言う表現は「あいまい」です。そんな理由では、何だって特別に成ってしまいます。実際の所、誰だって、自分は特別な人間だと思ってますよ。

政治力

• 0