限定しりとり

障害者になってまで生きる必要とは?
しにたい

母は高齢出産で、全部がそのせいだとは言えませんが発達障害に生まれました。
ASD 元場面緘黙 境界性知能 手帳2級。障害者雇用。

私が生まれてからすぐ、母はまたお腹に赤ちゃんができたそうですが死産だったそうです。

姉は母が若い時に生まれて、健常者で頭もよく国立大学出て正社員で彼氏と同棲。

私は場面緘黙、ASDで普通学級に入れられていじめられ、精神科に行くようになったら母親に「とうとう精神薬まで飲むキチガイになったか笑」とか「なかなか言葉が出なくて困ってるんでしょ?笑」と馬鹿にされるようなことをされたりしました。

今でも自己肯定感が低く、死にたいです。

今は母も理解してくれるようになりました。
ですが、私が「死にたい」と言ったら「なんでそんなこと言うの、死なないでよ」と言ってきます。

母に死ねと言われたら死のうと思います。

障害者になってまで生きる必要とは?

質問者からの補足コメント

• 「双極性障害がうつかもねー」とも病院で言われています。
    この質問を書いていたときは涙が出て死にたいと思っていましたが、今は死にたくないです。
    ちゃんと診断もらったほうがいいですか?

• 誤字「双極性障害かうつ

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

一度しかない人生です。

少しでも、生きていてよかったとか、生まれてきてよかったとか、思いたいものです。
そのためには、ネガティブ思考と決別し、以下の言葉を心がけることも、一案だと思います。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」
    • 0

あなたは障害のない自分を知らないはずです。

障害のないあなたは最初から存在しないのだから。
その障害を否定してしまったら自分がどんな人か分からなくなるでしょう。
障害のない自分はきっとお姉さんのような姿であったはず、と思ってるようですがそれは間違いです。
たとえ障害がなくてもあなたはお姉さんとは違います。
自分が持って生まれたものこそ自分ですよ。
    • 0