電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポピュリズム ≒ 民主主義 なんですか?

A 回答 (6件)

理念上は違いますが、結果論的には


似ていますね。

民主主義てのは、国民が主体となる
政治体制のことですが、
その国民は、政治、経済には素人です。

情報も持っていません。
もっぱらマスコミ頼りです。

しかも、判断基準は目先の自分の
利益だけ。

どうしてもポピュリズムになりがち
です。


○近代民主制 産みの親である英国でさえ
 この調子。

歴史上最も尊敬する偉大な英国人は?(BBC)
ニュートンを押しのけてダイアナ妃が三位。
ネルソン提督をおしのけて、ジョンレノンが8位。

1位、ウィンストン・チャーチル(1874年 - 1965年)
2位、イザムバード・キングダム・ブルネル(1806年 - 1859年)
3位、ダイアナ(1961年 - 1997年) 

4位、チャールズ・ダーウィン(1809年 - 1882年) 
5位、ウィリアム・シェイクスピア(1564年 - 1616年) 
6位、アイザック・ニュートン(1643年 - 1727年) 
7位、エリザベス1世 (1533年 - 1603年、在位:1558年 - 1603年)

8位、ジョン・レノン(1940年 - 1980年) 
9位、ホレーショ・ネルソン(1758年 - 1805年) 
10位、オリバー・クロムウェル(1599年 - 1658年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/31 19:43

「『リベラル』が多数派を取れないのは、国民が悪い」と言う見解をする奴と言うのは、大抵が左翼や。

そのような連中が、結果として日本を悪くさせてる。あいつらに政権を取らせると、独裁政治となるぞ。あいつらを情け容赦なく「三原山の火口へとブッ込んで」おくべきだろう。あいつらに御似合いの末路は【無間地獄】やで。
    • good
    • 0

ポピュリズム⊂民主主義

    • good
    • 0

違いますわ。


前者は、ある特殊な思想を持つ視野狭窄集団にとって、
耳障りの良い能書き・講釈を垂れる事でカルト教団化を
謀る異様な迎合手法ですわ。
顕著な例が「石丸教」。都知事選後、無数に湧いている
石丸動画を見れば、どれも「石丸構文」と言う屁理屈と
小理屈、強引な論点ずらしで教祖を美化・礼賛する切り
貼りと自らに酔う異様なコメントで溢れており、そこに
真偽を問う事、議論する事や証明の必要などは全て拒否、
凝り固まった思考を掟として強制している時点で、本来
在るべき民主主義の姿とは異なっておりますわ。
ホントですわ(怖)…
    • good
    • 0

自称「リベラル」や「護憲派」の人達が、世論の多数派を取れなくなっていくにつれて、そういう見方が増えましたね。



「『リベラル』が多数派を取れないのは、国民が悪い」と言う言い方ですね。まあそれを全否定する気もないですが、勝手な言い草だなあとも思いますね。
    • good
    • 0

いいえ違います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A