性格いい人が優勝

上京して一人暮らしできる大学か、
実家暮らしで、留学に行ける地元の大学に
行くかずっと迷ってるんですけど、迷うことなく後者を選ぶべきですか?
正直、地元が嫌いなので一から人間関係やり直したいし、東京の大学の方が行きたい気持ちあります。
けど、英語系に進むならやっぱり留学経験ある方がいいんじゃないかな。とも思います。
どう思いますか。
似ている学部なので学ぶことは大差ないと思います。
レベル感は東京の方が若干上です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

東京の大学だと留学出来ない、ってのはちょっとよくわからないのですが、本気で留学したいならいくらでも出来る方法はあるのでは。

地元が嫌なら、私はそこから離れることを強くお奨めします。逃げるというよりも、単純に新天地で新しく経験出来ることも多いですし、視野も広がります。故郷の見方も変わるでしょう。大学での一人暮らしも単純に楽しいです。自由度が高い時期なので、社会人の一人暮らしともやはり違うと思います。
大学は人生で最も背負うものが少ない時期なので、新しいことに挑戦することで取り返しつかなくなるようなことも無く、後悔は無いと思います。嫌だと思うような場所にとどまったままだと、きっと後悔しますよ。地元が嫌いという状況をプラスに生かした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

実家暮らしやとお金かからんけど、
一人暮らしやと家賃、生活費とかでお金かかるのでってことです!!