初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

療育手帳や身体障害者手帳を持ってる人はなぜ優遇されるのですか?
精神障害者保健福祉手帳は対象外が多いです。

療育手帳持っているのに、可愛がられるのか知りませんが、普通に正社員で働いてて、収入がある割にはJRは運賃半額で乗っててどうかなって思うのですが。
しかも両親も居るし、金に困ってなさそうなのに。

仕事をしていても障害年金も入るし、仕事は健常者よりクビになりにくい。
あらゆる障害者割引を受けられて、療育手帳や身体障害者手帳持ってる人は苦労してるのですか?

A 回答 (3件)

日本の福祉が悪いから。

法律では・・・
発達障害や統合失調症や自閉症やてんかんなど多くの病気が精神障害者手帳の対象です。全く違う病気で患者にあった福祉が必要なのに同じ福祉になってるから。
    • 0

傷痍軍人に対する割引が起源だからですね。

お国のために負傷したのだから汽車くらい半額で乗せましようということ。

身体障害者に広がってもバリアフリー施設がないから必要なサービスが受けられない代わりに半額にした。

あとは既得権益ですね。

自民党云々と訳のわからない事を言う人がいますが自民党結党より遙か以前からの制度ですね。
    • 0

まじでそう思う。

答えになってなくてごめん。自民党がゴミなんだと思う
    • 0