性格悪い人が優勝

自己居住用の家を建てるための土地を購入するとき、分譲地や田舎ではない場合は周辺に家があることが多いと思いますが、隣家の佇まいは気にしますか?

今土地を見て回っているのですが

1. 自宅の前に常態的に違法駐車していそう
2. 車庫や犬走りなど、外から見えるところに不要な部材が放置されて散らかっている
3. 窓から見えてしまう家の中がゴミ屋敷の気配
4. 猛暑の中エアコンを使わないなど、明らかに生活水準やスタイルが異なりそう
5. 家が手入れされている感が無く、荒れた雰囲気が少しある

という家が隣にあると買おうという気にはなれないのですが、気にしすぎでしょうか?
また、以前に土地探しをされたことのある方が他に気にされたポイントはありますか?最寄りの施設や災害リスクを調べるのは大前提なので、隣家など周辺の住居だけに限った話でお願いします。

質問者からの補足コメント

• 変形地(三角や台形又は旗竿地)を避けた方が良いのは何故でしょうか?
    売却が難航するからでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/29 16:13
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

生活水準とか明らかに他人を見下したい人間が使う言葉だね

避けたい人は避ければ良く他人に聞いて決めることではない
実際そういう人たちのトラブル率は高いのだから

変形地や旗竿地は基本的に不便だから避けられるのであって自分のスタイルで問題ないのなら全く問題がない
それは売るときのことも考える必要があるならそれも含めて考えることで売る気がなければ問題ないということに考えが及んでもらいたい
    • 0

好き好んで、ゴミ屋敷の隣やお墓の隣は止めた方がいいです。

避けた方がいい土地は、三角や台形又は旗状の土地は止めた方がいいです。
周辺の道路が整然としていることはいいことです。
この回答への補足あり
    • 2