一回も披露したことのない豆知識

昔受けたある手術の影響で慢性腎臓病になりました。

片方の腎臓で今は生きている感じです。
何の自覚症状もなく、ある病院で違う症状で検査をやったところ判明しました。

いろんな所に相談して、不安を吐露しましたが、片方の腎臓で生きてる人もたくさんいるという話を何人にもされました。

片方の腎臓を身内の方から譲り受けて生活してる人、または癌になり、腎臓の一つ を取って一つで生きてる人。いろいろな人がいると言われました。

私は今は保存期と言われています。
将来、もっと老齢期になったら、今健康な 片方の腎臓も悪くなって 透析になったりするのでしょうか……?
その可能性を複数の医師に聞きましたが、それはわからないとしか言われません。。。

可能性的にはどうなんでしょうか?

1つの腎臓で生きるということが 将来透析にならないか不安でしょうがないです……。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

将来の健康に不安はあるのは気の毒だが、それ以前にまず

あなたが現在の自分の身体の状況を正しく理解しているか?
という点に疑問が残る。

> 昔受けたある手術の影響で慢性腎臓病になりました。
> 片方の腎臓で今は生きている感じです。

「手術の影響」「慢性腎臓病」「片方の腎臓で」という話が
うまく噛み合わない。そもそも手術の影響で慢性腎臓病になる
ということがあり得るのか? 手術の影響で片腎になったり、
腎摘はしなくても慢性の腎血流低下を遺して事実上の片腎状態
になることはあり得るが、そういう状態を「慢性腎臓病」とは呼ばない。
術中に長時間の腎血流低下があって慢性腎障害を遺すとか、
手術の直接の影響ではなく、術中やその前後に使った薬物の影響
などで慢性腎臓病になることは考えられるが、その場合、腎障害は
両側に起こり、「片方の腎臓で今は生きている」状態にはならない。

ヤミクモに不安がるよりも、術中経過を知っている医者に
何が起こっているのか詳しく説明を聞こう。その内容によって
今後心配なことやそれを防ぐための注意次項は違ってくる。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手術によって腎臓病になった経過を詳しく書かず、 誤解させてしまいすみません…。
あまり詳しく書くと個人が特定されてしまうと思って、 ざっくりとしてしか書けませんが、昔受けた手術によって、尿管が傷つけられ、 長年の経過で尿管が細くなり、更に尿が逆流して そちら側の腎臓の機能がほ ぼ落ちてしまったようです……。
なので 、その影響を受けていない 片側の腎臓は今は健康というわけです。

そもそも手術を行った病院側も その自覚がなく、 経緯はあまり認めていない感じです……。術後にすぐにこういう状態が発見された訳ではないので……。

腎臓病の 診断を下し、詳しい検査を受けたのは別の病院でした。
大きい病院ですが、 診断名も「慢性腎臓病」と書かれています。

複数の医師に言われたことが今は答えなんじゃないでしょうか。

「わからない」ってことだと思います。

今はどうしようもないことなんじゃないでしょうか。
病気にならないように、食事に気をつけて適度に運動して毎日を生きるとか、そういうことじゃないでしょうか。

母も祖母も姉も乳がんになった場合、
自分も家計的になるかもしれない。
でも、それはわからないですよね。

例えば妊娠をして、生まれてくる子供が絶対に健康かどうかは生まれてくるまでわからないことだってありますよね。

わからないことを不安に思うよりも、今生きてるのを全力で楽しむのはどうでしょうか?

不安なのになにを言ってんだ!!って思うかもしれませんが、
だんだん受け入れられるようになってくると思います。
自分ではどうすることもできないし、
お医者さんもわからないことを
いくら心配しても仕方がないということを。

不安でたまらないかもしれませんが、、。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですね…、 複数の医師に言われたことが 今は答えなんだと飲み込むしかなさそうですね。

確かに今すぐどうこうするものはなく、、経過観察で定期的に検査や診察を受けています。

仰ってくださったように、食事に気をつけて 、適度に運動することや毎日何か生きがいを見つけて頑張ることが大事になってきそうですね。

家計的に、なりやすい病気に、自分もいつか必ずなるだろうという危惧をしてもしょうがない事だと解りました。

分からないことを不安に思い続けるよりも、日常生活で気をつけることを最低限 自分で気をつけて、 今を精一杯生きる考えにシフトしたいと思います!

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m