公式アカウントからの投稿が始まります

政治に詳しい方、岸田政権の評価できる面と悪い面を、中立の立場から教えていただきたいです。
自分で情報収集したのですが、評価できる面についてはTwitterで分かりやすくまとめられた図を見つけました。しかし反対に悪い面はネトウヨの記事や思想の強い人の感情が入ったものしか見つけられず、中立の立場からの情報があまり手に入りません。
去年成人したので、そろそろ政治についてきちんとした知識を得ておきたいと思い質問させて頂きました。
どうか回答よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>去年成人したので、そろそろ政治についてきちんとした知識を得ておきたいと思い質問させて頂きました。

それって人に聞くことかな。

>自分で情報収集したのですが、評価できる面についてはTwitterで分かりやすくまとめられた図を見つけました。しかし反対に悪い面はネトウヨの記事や思想の強い人の感情が入ったものしか見つけられず、中立の立場からの情報があまり手に入りません。

中立と言いつつ、既にバイアスが入っているようですね。いいんですよ。それがあなたの視点だから。それに満足できないから、自己満足するための意見が欲しいというだけのことですね。

一応、答えておきますね。

評価できる点: 野党との取引が上手い。
評価できない点: 外圧を利用しないと党を率いることができないリーダシップ。
    • 0

政治での評価は、評価する者の価値観に左右され、その価値観は普遍的なものとは限りませんから、どうしても批判は偏りがちになります。

たとえば、LGBTQ法などは、その人が持つ価値観によって評価が真逆になります。

あえて普遍的価値観に絞って批判します。

国家のリーダーたるもの、国民が、この人が総理で良かったと感じる、リーダーシップ、その人ならではの個性的な良さを見せるべきですが、それが岸田総理には全くないことです。

党利党略を優先して、党の多数派の意見の代表者のような政治しかやりません。
それが、全ての国民の賛同を得られるものなら良いですが、当然に、国民の価値観はそれぞれ違います。
国民の目には、自分の総裁再選、権力への執着を何よりも優先、つまり、自分のための政治をやっているようにしか映りません。
どうやらリーダーシップを、岸田氏自身勘違いをされているようで、独断専行することをリーダーシップと思っているようです。実際はそうではありません。
たとえば、政治資金規正法の改正で、党内の根回しはせずに、公明党や維新の意見を独断で取り入れたりすることを指します。
実際はリーダーシップとは、そのようなことではありません。自分の信念に基づいて、それに裏打ちされたことをやることがリーダーシップです。
信念が国民に見えれば、政治の方向性が国民にもわかります。
それが、自分の価値観に反するものでも、個人の信念に対しては、嫌っても批判はできません。

岸田総理の政治には、政治家として最も大事な信念が見えません。
だから、非常に保守派寄りの政治を、丁寧にしているにもかかわらずに、保守派の国民から嫌われています。
もちろん、革新派の国民からは全面的に嫌われています。
    • 0

自分で調べる事が勉強になる。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね(><)もう少し自分でも調べてみます‼️